2017年9月25日月曜日

乗鞍への道23(dogma65.1のヤグラを自作カーボンに変更 体重÷身長×5.6で脚質がわかりMASS)

真心ブラザーズ 『拝啓、ジョンレノン』



この時代にジョンレノンが必要だ

ども

ずっと気になっていた部分

サドルを固定するヤグラの部分

チタンボルトにするなどできる限りのことはしてました

ですが

台座が・・・重い

しかし、独自規格のシートポスト設計のため代えることができない

どうしたもんかと月日は流れ

今日、唐突に必要ない長さの部分のシートポストをカットしていたら・・・

あ、これ輪切りにしちゃおう

で、作っちゃおう

できました


元のアルミ?スチールっぽいタイプと遜色ないかな

厚みは若干薄くなってしまったので

ここは得意の補強です

市販のカーボンパイプでも厚みがあるのは23㎜と、このシートポストの厚みと代わりなかったです

中華カーボンパイプより、まだこのDOGMAのシートポストのカーボンの方が硬いと思って

内臓移植のような感じになりました


若干Ax-Lightnessのような

シートポストとヤグラ両方の軽量化が達成されました

少し隙間がある部分は以前購入した滑り止めシートを張って密着度を上げました

そして、このMASSという自分の脚質を計測する計算式


体重÷身長×5.6で出た値が

MASS≦2.0だとクライマー

MASS≧2.5だと、スプリンターとタイムトライアルスペシャリスト

2.0≺MASS≺2.5はオールラウンダー・ルーラー・パンチャー?

自分は・・・

本日のメニュー

機材もいじってしまったので15分間サクッとケイデンス90~100台キープ

浴室 パワーブリーズ30回×2

骨盤バランスボール

体重69.6㎏

体脂肪 16.4%(下がってきた

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿