2017年9月9日土曜日

乗鞍への道14(ヒルクライム、軽量化、摂食障害)

Montell Jordan - This Is How We Do It


The Game - How We Do



ども

2週間が経とうとしています

調子はどうですか?

なかなかすんなり痩せません

それはそのはず

適度に食事を摂っているから(若干多いのですが・・・

人間栄養バランスを考えていなくとも

体重は1週間で最大1㎏増量するだけだそうです

それを、最大1㎏も!

と、思うか

なんだ、最大1㎏だけか

と、思うか

大体の食事はその日のうちに排泄されるなり代謝されたりとします

正直、朝と寝る前だと1㎏の増減なんて当たり前ですからね

この前、何も考えないでテレビを見ていたら

マラソン選手が万引きで捕まったとニュースが流れました

もう、そのニュースだけで摂食障害の4文字は浮かんでいたんですが

その後のパリコレでとあるブランドが痩せすぎてるモデルは摂食障害をイメージしやすく、助長させてしまう恐れがあるから起用しないと発表しました

確かに

女性であれば体脂肪やBMIが極端に低いと生理も止まります

これは、母体を守るためも防衛本能です

身体が痩せすぎているのに子供を身ごもったら、子供のみならず母子の命も危ない

ならば、生理を止めて自分自身の生命をなんとか維持するということ

もう、キチンと認知され始めている疾患なんですね

摂食障害については色々と専門書なども出ているので気になる方は詳しく読んで頂ければいいと思いますが

この自転車レースの中でも軽量を競い合う部類にもなるヒルクライム

どれだけ身体を絞るかが鍵ともなります

糖質制限

過度なトレーニング

などなど

自身の限度を理解しており、セーブをかけられるならばまだ良いのですが

そうではなく

自身のボディイメージが崩れ

体脂肪一桁にも関わらず、BMI12%以下にも関わらず

まだ痩せないといけないと考えてしまう人

一度身体を見直してみると良いです

異常な浮腫

考えがまとまらない

もうアルブミンが枯渇してます

この後に過剰にリンを摂取すると・・・

摂食障害は精神科疾患で実は死亡率が1位です

昔は指の付け根の吐きダコで見分けられたりもしましたが

今は色々道具を使用したりと

サインを見分けにくくなっています

まだこれから先がある人

他人と競う前に、自分と戦ってほしい

まずはゆっくりと食事を楽しんでほしい

できれば、家族、恋人、友人と時間をかけて色々な話をしながら

それでは、健康で安全に

あ・・

今日のメニュー

夕 5分流し心拍130~140台
  1分毎インターバル×5本(10分)心拍140~160台
  5分流し心拍120台まで下げる
  最大心拍169

今までより負荷をかけてケイデンスも110超えてるのに心拍が170超えなくなってしまった

そろそろマスクパワーかな

浴室 パワーブリーズ30回×2

バランスボール骨盤

筋膜マッサージ棒(これをやらない次の日は辛い!!)

体幹ストレッチ

体重 69.8㎏(今日は外食含めかなり食べてしまった・・・

体脂肪 18.1%

0 件のコメント:

コメントを投稿