2017年9月11日月曜日

乗鞍への道16(機材調整日、shimano pro vibeエアロステム)

Gang Starr Mix | Greatest Hits.



ども

本日は、数日後に迫った乗鞍試走?観光のために機材調整です

ステムはもう生産終了というか、自転車業界から撤退してしまったグラファイトデザインの6ovalステムを使ってました

一度、FSAのカーボンラップステムに変更したことがあるのですが

そのときにかなりダンシングがし易いと思っていて

今回変更することにしました

6ovalもいいんですよ

特にシッティングや前に加重をかけてしまうような人、体重のある人には良いと思います

ですが、重い!!!

180gもあります

軽量ステムといえは色々思い浮かべますが

KCNCのスカンジウムのステムは100gを切ります

他にも探せば色々出てくるのですが

剛性があやしい・・・

自分はそこまで痩せているわけではないので

ハンドルとステムへの負担もそれなりにあります

なので、まずは剛性!

そしてそこそこ軽いというか

目安として120gくらいのステム

ということで

定番のpro vibeに変更です


ド定番すぎてもう・・・

新型はエアロ形状

ボルトも焼き入れチタン

として、トップキャップなるものが付属(これが重い・・ここだけカーボンでもよかったんじゃないかな)

90㎜で130gくらいだったかと

しかし

剛性の高さは取り付けたときからわかるくらいです

ハンドルはまたもやグラファイトデザインのクラインバーなので

太さと硬さもあるはずなんですが(全て31.8㎜で180g以下)

このステムと組み合わせると、しなる!!!

今までは6ovalステムにスポイルされていたのか!と気付きました

フィーリングってここまで変わるんだなと

前作のpro vibeシリーズではカーボン製もあったんですけど

今年からラインナップになくなりました

まぁ、そういうことですよね・・・わかってました

(夜勤仕事日なので計測は未)

それでは健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿