2012年7月13日金曜日

WIPPERMANN 10s1 チェーン

先日、購入したWIPPERMANNの10s1 チェーン


早速取り付けてちょっとだけ乗ってみた

自分はコンポをアルテで組んでいるんですけど
こいつは10速用にも対応しているそうで
せっかくだから純正じゃないやつを買ってみようとチャレンジ

その前にちょっと、チェーンについて調べてみましたよ
メーカーってそんなに多くないんですね
素材もフルチタンとかあるかとおもったら今はそんな高価な物を作っているメーカーってほとんどないんですね
YBNというメーカーが作ってる?予定?とかそんな感じらしい
昔はあったみたいですけど5万とか狂気の沙汰です

メインはチタン塗装なんですね
うーん、気になります
そこで自分が迷ったのはKMCかWIPPERMANN
KMCはすごいラグジュアリーでチタン塗装のその上のランクでダイアモンド塗装とかもある
軽いのでヒルクライムの人が結構活用してたり
耐久性もあって評判もまずまず
値段もそこまで高くない?

んで、なぜ自分はWIPPERMANNかというとそれは
ドイツだから!!!!!!!
ドイツが好き!!!!!
なんかスキンヘッドで肩にハーケンクロイツのタトゥとかしてるイメージが抜けない!!!
まぁ、それは冗談ですが
選んだ理由に
これはインナープレートに肉抜きがされていないんです


なので、ちょっと重いかな?とか思っていたら純正のアルテチェーンより軽い!
電子測量形で測定したのでおおお!!って感じです
しかも、肉抜きをしていないということは伸びにくいということで耐久性も5000km以上とのこと
ドイツ人すげぇ・・・
しかもミッシングリングの取り外しのし易さが素晴らしいです!!

KMCにもミッシングリングが別売りでありますけど、ちょっとピンが長くてディレイラーに干渉し易かったです
純正のに変えれば問題ないと思いますけど
走っていてダラララララって音がするのって気になりますもんね・・・

MY氏にデュラの夢屋カスタムチェーンを紹介したら購入してたので
新しいフレームが届いたときにまた感じを知りたいですねw(人柱バンザイ!

長距離走った感想はまた後日!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿