2012年7月14日土曜日

はじめてのロードバイク (検索用 うそです

ブログを始めるにあたって
まずこれを書かないといけないことに気づいた
そう、自分がロードバイクに乗るきっかけです

まず、自分はそこまで自転車に興味がなかった
別に乗れればいいじゃんという感覚
なので、学生から社会人になるまでは無印のママチャリのようなものに乗ってた

しかし、ある日そのママチャリのようなものがパンク、というかタイヤが切られて?
乗れなくなった
どうしようもないので修理するか買い換えるか悩みちょっといつものクセで
自転車を調べる
そう、これがいけなかった・・・

元々凝り性で始めたら自分が納得するまで調べないと落ち着かない
だけど、そのレベルは全然高くないのですぐ冷める

このときは調度巷ではピストバイク絶好調!!!
ノンブレーキだぜ!!!スキッドかっけーーー!!!
と、騒いでいる輩をスルーしてkonaのMTBを購入
MO氏とも色々話しをして自分も自転車買おうと思っててさーと
同じく色違いのkonaのMTBを購入
ノンブレーキとかマジで頭おかしいとか思ってたよ
某有名プロデューサーなのかミュージシャンなのか服飾デザイナーなのか
わからない人の代々木公園でのスキッドの練習してるとかいうのに
みんなチビくろサンボみたいにバターになれよとか考えてたかは定かではないけど

んで、MTBを買ったのはいいいもののこんなに重いものなのか・・・
と、驚愕
フレームはアルミなので当たり前だけど
そこでMTBなのに軽量化を図ろうと色々調べちゃったわけよね
気づいたら海外からカーボンパーツを集めてたりとどうかしてた
結局購入してから乗るまで1ヶ月かかった・・・
しかし、自分なりに満足してあまり乗らなくなったのは事実
だってやっぱり重くて路面の摩擦が強いから進まない
うーん
まぁ、はめてるタイヤがkendaのkiniptionなので余計にありえなかったけど・・・
見た目重視もあった
蛇みたいで側面までかっこいい!!!!!とか




そんなこんなで1回自転車熱は冷めたんです

そんなある日、MYから「時計の趣味はキリがないからなんか他に身体を動かすような感じでいいのないかな?」と聞かれる
「あー、自転車とかいいんじゃないですか?おれはもうやらないですけど」と返答
「自転車かー」とMY
数日後
「MTくん、今の自転車ってカーボンなんだね!!!すごいよ!!」とMY氏から
「あー、ロードですか、高いっすよ」とおれ

その数日後にMY氏は数十万のロードを買っていた
そのロードバイクはというと・・・
それはまたアレなので置いておくとして

夏がきてMY氏がロードバイクで富士山に行くようになる
(なんだこいつあったまおかしい・・・帰りに雨で気管支炎なってるし異常だわ近寄らないでおこう)
ってゆー感じでMY氏が2代目を購入

そうこうしているとMO氏もまた自転車熱が過熱
タイミングが合わず見送り?だったと思う

そして今年、ちょっと暇だったのと春の陽気に魔が差して
MY氏に
「ちょっと2台あんなら1台貸してよ、ツーリング行こうぜ」と声をかける
そこで、多摩川サイクリングロードを滑走
借りたバイクはMY氏がオリジナルで組んでもらったカーボンバイク
カーボンってこんな感じなのかという印象


あ、すいませんメテオです

目的は福生ドッグ!!!
行きはスイスイ
でも、途中からおしりが・・・いてぇ!!!!
というか、うちもも?もうアザできてるんじゃないのって感じ
服装をなめてた

そして福生ドッグ!!!





あ、すいませんメテオです
ジェラートおいしいです
これ2件目

で、ゴールの神社まで滑走







あ、すいませんメテオです

んで帰りですよ!!!!
「おい、ちょっとそっちのクソスペシャ貸しな」と車体を交代
乗ってみると・・・

段違い!!!!!!
「ふざけんな!!!!!!!なんでなんも言わんとしれーっとしとるんや!!!こっちの方が断然早かろう!!!!すげええええええーーーっ!!!!!」
と感動したんですよ
別もんでした
ハンドルも軽いし漕いだ力が100だとしたら95くらいの力で前に進む
黒いこんにゃくみてぇなカーボンは65くらい
とにかく硬いバイクってすげえんだなと
ちゃんとレスポンスはっきり返ってくるのって本当なんだな
サイコンで速度や距離が可視化できるのもやる気になるし、色々テクニックがあることも知って尚更燃えた
これは・・・・おもしろい!!!!!!!
まぁ、帰りは豪雨になりかけでしたが

んで、帰宅
あの走る感覚はすげえなと検討し
もう1回試乗してみて飽きなかったら購入しようと決めたわけです
なげえ!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿