2012年7月14日土曜日

長瀞にサイクリングに行ってきました。

はじめまして。MYです。先日三鷹から長瀞に行ってきたので報告します。
長瀞には、3人でツーリングしようかという計画があったのですが、どの程度の道程なのかわからないので、まずは私が調査してこようと思い、行きはナブユーのおすすめコースで走りました。

三鷹から、まずは所沢街道(4号)に出て走り、所沢入間バイパス(463号)を経て飯能狭山バイパス(299号)という流れです。飯能あたりまではさしたる坂もなく、ハイペースで走れます。所々渋滞があるので、すり抜けには注意が必要でした。

飯能を過ぎたあたりからゆるい坂になりますが、苦しいというほどではなく進んでいけます。
しかし、道幅が狭い割に交通量が多く、特にダンプやトラックが多いのには困りました。ダンプがスレスレに通っていくので、車道を走るのはなかなか勇気がいりました。

でも、まあまあ気をつけて走ればなんとか・・。という感じで走っていたのですが、
だめだ!! この299号ルートは3人じゃ走れない!と感じた決定的な箇所が現れました。

それが正丸トンネルです。全長約2キロ。
登り坂でスピードが出ないうえに道幅が狭く、車を避けるスペースがありません。

トンネルはどこも同じようなものなのかも知れませんが、交通量の多い2キロの登り坂トンネルは自転車では危険過ぎました。車が私を追い抜くスペースがギリギリのため、私の後ろはダンプの大渋滞。でもまだ追い抜かないでいてくれたので助かりましたが、強引なドライバーがいたらと思うとぞっとします。
トンネルの端にある歩道のような段差に自転車を持ち上げ、車を通して道を空けてまた走るという感じでした。トンネルを抜けた時は、命拾いしたと本気で思いました。

そういう理由で、正丸トンネルを通る長瀞行きルートは、私はお薦めしません。排気ガスで喉も一発でやられます。帰りは青梅秩父線(53号)で青梅に出て帰りましたが、こちらは静かな峠道で、きつかったですが299号より安全でお薦めです。またあとで紹介しますね。

正丸トンネルを抜けるともう秩父です。下りを快走していくと上野町交差点で140号を右折し、あとは十数キロ走ると長瀞です。140号はほとんど平坦な道なので、今回のゴールの長瀞駅まで、かなりのスピードでスパートできました。

長瀞の川って荒川だったんですねー。大きな岩が印象的でした。

長瀞に到着しました。三鷹から、コンビニで休憩しながらで4時間半位でした。
距離はちょうど80キロ。
4号→463号→299号で行くと急な坂もないので思ったより早く着きます。

長瀞駅近くに、阿佐美冷蔵のかき氷のお店があり、暑いし食べたかったのですが、それは3人で行ったときに食べるから今回は食べるなというものですから、我慢して焼きせんべいを食べました。
でもおいしかったです。

食事は、駅前には何件かそば屋さんがありましたが、がっちり食べたいと思い味噌豚丼のお店に行きました。このあたりは味噌豚も有名なようです。

これが味噌豚丼です。炭火で焼いているらしく、おいしかったですよ。漬物もおいしかったです。

ところで、なんで道すがらダンプが多いのかなーと思っていたのですが、秩父の山は採石場みたいで、巨大な山が削られていました。道中何か所かコンクリート工場があったので、多分その関係でダンプが多かったのですね。日、祝祭日はもしかしてダンプ少ないのかなー?

帰りの道は、なんとかあの正丸トンネルを回避しなければと思い、正丸トンネルの手前で青梅秩父線(53号)に入って青梅市に出るルートにしました。長くなるので帰りの53号ルートの話はまた後日にします。なかなかの峠道でしたよ。

299号と違って53号は静かな峠道でした。長瀞に行くならこちらが安全でお薦めです。
ただし脚は要ります。53号のレポートはまた後日にいたしますね。

1. お久しぶりです!
    otamです
    3人でロードバイクブログを始めたと聞き、書き込みさせていただきます!

長瀞ってすごい距離走りましたね!(笑)ちょうど私も五月にバイクツーリングで行きました!
    高速花園インターで下りて、140号で長瀞、秩父の方までいきました。

途中阿佐美冷蔵のかき氷もいきましたよ(*^^*)
    GW中と言うこともあり、午前中は1時間弱待ちくらいの行列でした。午後は、2時間待ちといわれていましたよ(笑)
    お三方なら平日で大丈夫だと思いますがお盆や休日はおすすめしません(笑)
    味は衝撃的な美味しさでしたよ!
    ただでかいので食べきれず(笑)しかも食べ終わったあとはからだの芯から冷えるので注意してください(笑)

ふわふわでとっても美味しいので是非食べてきてくださいね(*^_^*)
    気を付けて、楽しんできてくださいませ♪

返信
    1. otamさん、otamさんは私の知っている猫好きでよく引っ搔かれててバイク好きの優秀なotamさんですか? お久しぶりです!お元気そうで何よりです!otamさんも最近行かれたのですね。阿佐美冷蔵そこまで人気で美味しいとは知りませんでした。コメントありがとうございます。MTが色々教えてくれるのですが、パソコン苦手で難しいです。
      (._.)ここに書いてみたものの、届くのかな。
      夏のバイクは暑いですよね、自転車もですが。体調に気をつけてくださいね。またのぞいてくださいー。(^^)/ MY