2016年12月20日火曜日

BBからの異音続き・・・原因は・・・

椎名林檎 - 真夜中は純潔


椎名林檎 愛妻家の朝食


ほんとこの人はSなのかMなのか不明だ(たぶんM

ども

前回、BBから異音がするということをいいました

で、ベアリングのゴリゴリのせいかとも思っていました

なんとか上手く修正できてBBのゴリゴリも直り

じゃあ、異音もしないだろうと思ってみると・・・する

なんだ!!!!

もう、ここまできたらやってやるよ!!!!!

まず、右から音がするとにらんでいた

なので、まずは左右を入れ替えてみる

あ、ベアリングは元々右側が調子悪かったです

しかし、入れ替えても変わらず鳴る

しかも、また左

うおおおおお!!!!

わからん!!!!

次はDA9000のBBに入れ替えてみる

鳴らない

ということは、トライピークのベアリングが悪さをしているのは確実

で、ゴリゴリがあった左のBBを外し

右にトライピーク

左にDA9000BB

すると・・・かすかに鳴ってる!!!!

なんだこれ!!

しかし

私はなんとなーく、異音に当たりを付けていたのです

それは・・・やっぱりスリーブ!!!!

このトライピークのBBを手に取った瞬間から

自分「このスリーブ、ペラペラだな・・・。クリスキングのとは大違いだ」

と、思っていたのです

別のスリーブを流用できないかなと思いたち

しっかり計測するのもめんどくさかったので、適当に安く見つけたクリスキングのBBスリーブを1枚購入してました

コンバージョンキット8のIだったかな?

結果

厚みも違うのでトライピークには使えませんでした

そりゃそーだ

しかし、クリキンさんはこんなプラパーツなのに精度高いなー

トライピークのスリーブを両方外してみると・・・やっぱペラペラ

で、今回はしっかりと指先で確認します

すると

各一か所に出っ張りがあることに気づいた

これ、あれだ、プラモとかでキットの状態から外したときに残ってるやつだ!!

これだと確信した

あと、他にも面取りをきちんとしてから再度装着

指で回してみると・・・・

音がしない!!!!!

あー、悩んだ

本当に悩んだんだ

もう、いっそのことWISH BONEとかのBBに買い換えてしまうかとかも思った

無駄なお金は使わないのが一番健康です

それでは、健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿