2016年12月18日日曜日

BBのフェイスカットは必要なのか?独自工具を造れるのか?

bonobos - Cruisin’ Cruisin’


ども

ちょっとBBをいじっていたら

クランクを回すと一定箇所で音が鳴る

なんだこれ?

BBのスリーブ(プラカバー)のせいかと思って削ってみたけどだめ

バラしてみるとドライブ側に多少のゴリが発生してる

一度中を綺麗にしてもだめ

こ、これは・・・ご愁傷様?

えーー!!早くないですかー!

でも、何か原因があるはずだと思っていると

ドライブ側のBBフェイスの一部に塗装がこんもりと残っている

こ、これか!!

このせいでBBの取り付けの際に平行にならず、傾いた状態で使用していたためにベアリングを痛めたのかもしれない(厳密に言うとレース部分

しかし、自分はフェイスタップはあまりしたくない派の人間

仕方ないので、小さく小さくヤスリで慎重に削りました

あのめちゃくちゃ高い工具を買うことは一生ないと思うし

ショップに依頼することもないと思う

次、BBを買い換えても同じ状況になったらしかたないからショップに頼むかもだけど・・・

あとはフェイスと同じくらいの直径のワッシャーにねじ切りされている棒を通して両脇からボルトで固定して、そこに紙ヤスリを巻き付けてグリグリやれば多少精度は上がるかも

こういうときに高いBB付けてたりすると凹みますね

シマノBB使い回す側に転向しようかな・・・

しかし、ねじ切りはメンテ性能高いなー

それでは、健康で安全に

(画像取り忘れてた!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿