2016年6月20日月曜日

AMANDA 魔改造計画~SRAM32TをULTEGRA6700GSで動かす~

ども

奥さん「私の歯医者の予定を理由に、自転車に乗るのを中止にしようとするなんて情けない」

息子「ダァッ!!!!(本を投げる)」

と、25Cのタイヤでも耐えられない圧力をかけられている自分です

フレデリック:オンリーワンダー


フレデリック:オドループ



裏のシンセが好きなんです

ループはギャングスタ世代にはツボ

さて

今回は仕事で疲れた体に鞭を打ってジャンの元へ

先日、AMANDAを調整して返却後

ジャン「うーん、まったく乗ってなかったけどこうして見ると、もう一度復活させたくなるね」

と、なかなか良い反応

そして

ジャン「MTくん、AMANDAに乗らない理由というか、不安要素を解決しようと思うんだ」

自分「かき氷みたいな見た目?フォークだけなんで黒?」

ジャン「千葉さんの奥さんの勧めに乗っちゃったからだよ!!!」

それはさておき

ジャンさんは今、ほとんど32Tです

まぁ、膝にヒアルロン酸とか打ってますしね

で、このAMANDAは以前のSL3のDURAACE7900を移植してます

ということは10速

10速はULTEGRA6700のRDをGSバージョンにして最大で30Tまで対応できます

しかし、この男

ジャン「32Tじゃないとだめなんだ」

各所に見せる偏り

本人なりに色々調べたらしく、SRAMのスプロケ10速32Tをぶち込むという暴挙に出たいと

おもしろそうだな!!

そして、本日カスタムしました

まず、RD7900を外して、7900のプーリーをRD6700へ移植

そして、SRAMの32Tをホイールに取り付け、RD6700をフレームに取り付けます

今回チェーンはやたらとジャンさんお気に入りのKMCの10SL

調整を重ねていると、ふと疑問が

RD6700は30Tまで

なら、32Tになるとチェーンを切るときに、通常のプーリーとスプロケが直線な状態で切っていいのかと

それは30Tのときの話で32Tは若干長い方がいいのではないかと

なので、最初は2コマ(ミッシングリンクなので)ほど長く残してカット

変速を調整していると、やっぱり登りが多少モタつく

ジャンに相談すると、変速好きのジャンさんはやはりもう少し短くカットし直す

すると、面白い現象が

変速は格段にキビキビするようになったんですが

シマノで禁忌とされている、アウター×ローのタスキ掛けをすると

ジャン「これ、RDぶっ飛ぶよMTくんwww!!!!」

自分「プーリー関係なくなってるwww!!!」

ジャン「チェーンの見た目ピストじゃんこれwwwやべえ!!!」

ぐいーんと、RDのプレートが伸びすぎてる

プレートを取り外して、バネのテンション調整をしたら少しはマシになるかもしれないけど

そんなことの前にタスキ掛けなんてしないのでOKと

タスキ掛けができるより、当たり前のように変速をとったジャンさん

ということで、シマノさんオフィシャルのタスキ掛けが、マジで禁忌になりました

うっかりも許されないw

怖すぎるのでプーリーボルトにロックタイトを多めに塗布

あと、32T用の長さにチェーンをカットしているので、トップ付近でチェーンをアウターからインナーに落とすと、チェーンが暴れる暴れる

チェーン落ちの恐怖とも共存しなくてはならないという、縛り

自転車とはそういうモノです(違う

アジャスターボルトを調整して、プーリーとスプロケの距離を決めましたけど

ジャン「なにこれ、もう接触してんじゃんw」

自分「(見た目カリオストロのルパンの歯車だな)」

最初は32Tとプーリーほぼ紙一重

ボルトをホームセンターで購入して再調整してもいいけど

ほんと、そうなると自分の695みたいに気を配らないといけなくなるし

とりあえずは許容範囲で最終修正



SRAMのスプロケってもしかしたら、シマノのスプロケより軽い?

互換性あるし、SRAMスプロケが正解だったりして

自分は、スプロケがバラバラになるのが嫌なので、セメダインのメタルロックで接着しちゃったりと

偽EDCOみたいにしちゃいたいですねw

細部まで検討して調整した結果

なんとか、RD6700で32Tが動くようになりました

試走しましたけど、問題なさそうです


少し走り始めたら、チェーンも馴染んで伸びてくるし

また、変速関係は変化しますね

というか、サードパーティ増えてきてるし、それすらもいじってるし

ハウル号始まってる


それでは、健康で安全に



ぶーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿