2013年5月21日火曜日

M10完成に至るまで


初めまして!!今回C2Cのメンバーに加入させて頂くことになりました、TSです。どうぞよろしくお願いします。



MT先輩のブログにも記載されていますが、清水寺の舞台から飛び降りるつもりで今回コルナゴのM10の購入に踏み切ることになりました。



実は大学3年の頃に購入した岩井商会、gunwellのロードも持っているのですが、去年からトラブル続きであまり乗っていなかったんです。その頃はクロモリロードのクラシックな佇まいがなんとも魅力的に感じておりまして、うーん、買い替えとかしてもいいのかなーと考えはじめていたんです。



そんなところで、ある日MT先輩と同じ勤務でお話していたんですが、「Sくん、自転車買わないの?」という話になりまして、僕:「うーん、クロモリいいですよねぇ」 MT先輩:「じゃあ、チネリとか。あと~」といったように紹介をして頂いていたんですが、「Sくん、M10いいよ。コルナゴの。カーボンだけど」と・・・そうです。M10という単語はその時初めて知ったんですね。



買い替えならクロモリだと考えてはいたんですが・・・画像を見させていただくと、カーボンのスポーティなフォルム、いかにも早そう!って感じもいいなぁと。



そこで、カーボンってどうなの?となるんですが、実は丁度その翌日にMY先輩と自転車をお借りして福生までライドしに行くという予定を組んでいまして。運良くカーボンの走りを試す機会が!!!!MY先輩のターマック、アマンダさんをお借りして、いざ、多摩川へ!!おぉ~軽い!!ペダルが軽い!!アマンダさんは滑らかだけどしっかり進む、ターマックさんはキビっとした加速。カーボン(それも高級モデル)ともなると、やはり初心者用アルミとは別次元の走りになるのですね・・・なにより軽いです!!
今まで30kmまでしか走ったことがなかった情弱者でしたが、無事に65kmの初ロングライド完走できました!!(手厚くサポートしていただき、MY先輩ありがとうございました!!)



そんなこんなで、カーボンだ!!もうカーボンしかない!!というカーボンしか見えない視野狭窄の領域に入り(この時点でならまだ後戻りできた・・・)、MT先輩に紹介されたサイクルショップへ行って実際にM10を見に行くことになったんですが・・・おぉー!!赤かっけぇ!!M10かっこいい!!(ここでもう終了)



はい。値段の高さに購入を迷ってはいたんですが、ふっきれました(なによりMT先輩からM10の良さについて詳しく教わっていましたし)。「MT先輩!!買います!!」と報告。



そしてその後はMT先輩と一緒にフレームを購入しに行き、さらにMT先輩が全ての部品を調達から組み立て、完成に至るまでをして下さいました!!



























組み立て初日でここまで完成しています!!MT先輩早い!!



そして検討が必要だったパーツも届き、何日かしてM10が完成!!



MY先輩宅へMT先輩と突入!!MY先輩:「え…なになに…うそ!!Sくん自転車買ったの!?これM10じゃん!!!!」と。
そう、この間は、MT先輩の記事にもありますが、MT先輩の提案でMO、MY先輩にはM10の存在は内緒で進行することになっていたんです。MY先輩の驚きと喜んだ顔が見れて良かったです!!



さらに、前々からMY先輩からは「Sくん!!フラッグシップのカーボン買ったらね、レーシングゼロあげるから!!」というとても懐の深いお言葉を頂いておりまして・・・なんと、レーシングゼロを頂くことに!!!!そして、レーシングゼロが装備された現在のM10に。



MT先輩、MO先輩のご協力なしにはM10は完成しなかったと思います。本当にありがとうございました!!M10に乗っていてはずかしくないように頑張って行きたいと思います!!



そして、M10での大垂水峠、鎌倉トライとなるのですが、それはまた今度記事にできたらと思います。
なんだかM10完成に至るまでの日記になってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました(汗



こんな感じでほぼ初心者なのですが、今後ともよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿