2013年5月19日日曜日

カーボンパーツのコンパウンド固定とクイックリリースの話し

むぃーー

滑るのはこわい

何かというとカーボンパーツやらの滑る感じです

カーボンパーツの滑り止めにはやはりコンパウンドないとやってらんないですね
695のフォークエンドはアルミではなくカーボンなのでそこにもぬりぬり(安全のためにアルミにも塗ってる人もいるみたいですね!
ペダルの固定の周りにもぬりぬり
話しちょっと逸れちゃいますけど
あの、クイックリリースレバーってめちゃくちゃ信用なくないですか?
まぁ、使ってるのがKCNCなので最初から完璧な固定は得られないのはわかっているのですが…
MYも結構きつく締めて下った後に確認したらホイールがズレたとかこわいこと言ってまして

調布の最速店長いわく
『これ、結構みんな締めるの弱いんですよ。手に後が残る程度じゃなくてもっと締めていいんです』と言ってガチガチに固めてました

でも、フォークはカーボンだしなぁ
と、悩んでふと考えてました

もしかしたらこれキャップ部分のサイズが小さいのでは?
で、重いフルクラムのレリーズを取り出して比べてみると…やはり!!
フルクラムの方が一回り大きい!!


じゃあ、ピッチが同じならここだけ交換すればいいのでは?
ピッチも全く同じ!!!

スプリングも塗装してあるフルクラムの方が弾性があります!!




取り付けてみるとちゃんとした固定の力が得られてる感じがします!!
でも、ここは自己責任でお願いしますね!

そうそう!
KCNCとかの軽量リリースは垂直に倒れるだけなのでリアは従来通りのチェーンステイとシートステイの間ではなく上方もしくは後方に倒した方がフェンスなどの障害物に引っかからなくて安全らしいですよーー

軽量化は身体にも心にも悪いのかもなぁと思いながらハンドルの長さをチラチラ気にしてますw

0 件のコメント:

コメントを投稿