2016年8月17日水曜日

ロードバイクのアンダーシャツは重要!ついにfinetrackを購入(これも健康的な軽量化か?)

MOS DEF:Universal Magnetic


ども

17日は台風

せっかく走りに行く予定が台風に潰されました

今、歩いてて台風ってゆー表札見つけたら、グーで殴ってしまうかもしれん

キラキラネームも許せない精神状態

ピナレロが台風に似てるマークだから呼び寄せたのか

そんなことはさておき

ロードバイクのアンダーシャツって結構重要

スキンズを着て走ってみたら

『グェッ!呼吸がキツイ!』

とか、なったり

カステリのメッシュを着たら

『グェッ!汗かくと重くなる!』

とか、なったり

定番のユニクロの速乾性インナーにしてると

『グェッ!汗かいた後下っ腹が冷たい!内臓冷えてる!』

とか、なったり

で、山登りのTSから

『MTさん、ファイントラックお勧めですよ。それかモンベルです。』

と、昔言われてたなと

ということで、ファイントラックを調べてみたところ


汗を肌から吸い取り戻さないという、謎の仕様らしい

アンダーシャツだと、マヴィックも良いらしいですが、お値段が・・・

ファイントラック、国産だしいってみるか!

色々調べると、やっぱり山登りの店で多く取り扱ってますね

安定の楽天とAmazonで検索して購入



種類は大きく3種類

定番のスキンメッシュ

スキンメッシュよりハードに吸い取るパワーメッシュ

保温性もあるアクティブメッシュ

スキンメッシュは生地に穴を空けた感じですが、パワーメッシュはほぼ網戸か三角コーナーのストッキングみたいな感じ




自分は汗冷えをぶっ飛ばしたいので、上はパワーメッシュのノースリーブにして、なぜかスキンメッシュのボクサーパンツも買いました

品物はしっかりパックされており安心

洗濯の仕方が書いてあるので確認(ここ重要!

なるほど、柔軟剤を入れると性能が落ちるのか

しかも、洗濯洗剤にもシリコーンとか入ってないのがいいわけね 

もちろん、乾燥機はNG

翌日、TSに

自分『おい、ファイントラック買った。なんか、耐久性に不安あるな』

TS『あ、買いました?僕の破れましたよ。』

自分『まじかよ。取り扱い面倒くね?』

TS『あー、洗濯ですか?』

自分『そうそう、乾燥機NGだったり、柔軟剤NGだったり』

TS『え?そうなんすか?』

自分『おい』

TS『あー、僕それ関係なくやってましたよ・・・。ちなみにパンツは股ずれして使うのやめました』

自分『・・・』

え?大丈夫??

パワーメッシュはタイトなので、スキンズのような雰囲気ありますね

ですが、汗を吸い取るためには肌に密着してないと意味がないので、なるべくタイト目がいいかと

この、汗を吸い取るアンダーシャツの上に、速乾性の機能もあるサイクルジャージを着ていれば最高だな

すかさずジャンにも連絡すると

ジャン『スキンメッシュの半袖とパンツ買った。これで渋峠も大弛峠もOK、余裕』

ジャンさんのように日焼けに弱い人で、アームカバーを持ってない人は長袖にすれば一石二鳥

いつもローラー回した後にずっしりと汗で重くなったジャージを持つと

速乾だったらこれも軽量化されるなと思っていたので

これも健康的に軽量化に繋がるアイテムだな

いやー17日楽しみですな!!!









台風ふざけんな


それでは、健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿