2016年8月23日火曜日

自転車のためのクロストレーニングとは?ランニングをしたくないけどしてみた・・・

奥さん「え?前から体型変わってないから」

息子「アッ!アッ!アッ!(オムツのゴムが当たるところを掻いてくれ」

Mauro Picotto and Riccardo Ferri : New Time New Place (Original Mix)



ども

本当に今年は雨に当たってしまい本当にまともに乗れてない・・・

そんなときは家でローラーを回してますが

先日、クロストレーニングもええでと、いう記事を拝見しまして

ほうほう

と、思い少し調べてみました

なるほど

ローラーばかりや、偏ったトレーニングをしていると

使う筋肉と使わない筋肉が現れ

使う筋肉の部分だけでは脂肪を燃やすにはいっぱいいっぱいになってしまっていると

そのため、使わない筋肉を使う別の運動を行うことで、全体的にバランスを保ちましょうということかな

なんとも理になかった内容

で、そのトレーニングは・・・ランランラン

ランニング

一番嫌いなやつ

仕方ないので、ちょっとやってみることに

ものすっごい久々なので、軽く7㎞

最初は意外と気持ちいいんですが

そのうち、太ももの前の筋肉に違和感が

自分「あれ?なんか、地面に着地するときの振動でブリンッ!って剥がれそうになるぞ」

自転車と違ってランニングは全身運動

そのために、体幹も鍛えられるんですが負荷もすごい

自転車で偏って発達し始めた太ももの筋肉が、着地の衝撃で重力と重なりブレる

自転車での衝撃ってハンドルとサドルくらいですもんね

自転車でもハム以外はあまり使えないと言われてますが、ランニングだと太もも前面の筋肉はブレーキの役目になるので、これがかなりクル

自分「これ、本当に自転車にも効果的なのか??」

と、疑問に思いましたが

自転車でのヒルクライムでは常にペダルと漕ぎ続けなくてはいけません

ランニングも常に全身を使いながら走り続けなくてはいけない

有酸素運動、持久力を養うという意味では同じ

そして、体幹を鍛える

クライマー志望ならランニングはいいかもしれないですね

残念ながらハムを意識しながら走るというのは、色々動画も見て試しましたがいきなり習得できるような走り方ではなかった・・・むずい・・・

うーん、ランニングは月1回から2回くらいでいいかな・・・

だって、次の日階段降りられないくらい太もも前面を痛めていたから

軽い肉離れみたいな感じで、完全に復活するには4日かかった

だけど、不思議とローラーは普通に回せるんですよね(やってた

やはり、人体って良くできてますね

使う筋肉が違うってそういうことかって

なので、身体の一部を痛めたら別の部分を使って何かしろってことなんでしょうね

そういえば

昔、最速店長の店で

お客さん「いやー、フランスの石畳走って腰痛めちゃって、リハビリのために自転車乗ってます」

って、言ってる人がいて

ん????って思ったけど

そんな感じか(違う

それでは、健康で安全に








0 件のコメント:

コメントを投稿