2016年8月29日月曜日

ハンドル高さとプレッシャーアンカーの長さについて(コラムが割れる危険性?)

Lootpack - Break Dat Party feat. Declaime



ども

ちょっと身体が変わってきたので、そろそろハンドル高さでも下げようかなと

スペーサーなど外して、コラムカットをしようと思ったんですが

ふと

数年前の自分を思い出しました

そういえば、昔はハンドルを下げただけでコラムカットはしていなかった

これの何が怖いかというと

コラム内のプレッシャーアンカーの長さが足りないために

ステムを固定する際の外側からの圧力を、コラム自体がモロに受けることになる

そうなると

最悪、コラムが割れてしまう

なので、だいたいのプレッシャーアンカーはステムのスタックハイトをカバーできるような長さだったりします



なので、ハンドルをベタベタに下げていても、余ったコラムをカットせずにスペーサーを積んでいる場合は要注意

ダンシングやハンドルの捻じりが起きやすいライディング時に根元から折れることもあるとか・・・

メーカーによっては、プレッシャーアンカーの力もコラムに負荷をかけてしまっているということで

独自にコラムを分厚くしてたり、アルミを入れていたりとしてるみたいですね

確かに、ベタベタにハンドルを下げた方が剛性は上がる感じはしますね

あと、レースの検査によっては危険カスタムとして出場できなくなるとかもあるらしいですが

コラムが長くてハンドルが高いと撓ってしまうようなイメージですかね

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿