2017年6月3日土曜日

チェーンオイルケミカル宗教へようこそ!!

恋はいつも幻のように / ホフディラン



今は教育番組に音楽を提供していたりますねワタナベイビーさん

ども

自分はチェーンオイルが好きです(直球

なんか、意味もなく好きなんです

で、色々試してきました

自分の中で良いなと思ったオイルとそうでないオイル、自分が好きだなーと思うオイルがわかってきました

まず、始めに使っていたタクリーノ

タクリーノは結構長いこと使ってました

基本的だなーという感じ

で、ワコーズのパワーとスピード

どちらかというとパワーの方が好みです

ということで、パワー2、スピード1の割合で混ぜてました

登りでは結構粘り強い感じでしたが、ギトギトになってしまうのでやめてしまいました

その後にマックオフのC3

これはよかった!!!

パッケージとかチャラチャラしているので期待してなかったのですが

油切れもなかなかしないし、ギトギトしにくい!!

そして、チェーンが結構軽く回るなーという印象でした

特に登りもあるロングに向いているような感じです

稠度はタクリーノに近い?

なので、マックオフがSKYと共同開発した物も使用してみました

これは・・・全然自分の用途に向かなかった

そもそもがTTなど一瞬にかけるレースなどのためとからしいので

やはり、ロングでは油切れが半端じゃないです

雨にももちろん弱い

帰ってからチェーンを拭いたらほとんどオイルがなかった

わかりやすく灯油に着けてみたら、灯油すら汚れないし

自分向きではないなーと

そして

何かと話題のSACRAさんのブラックオイル

おそらくSKYのマックオフ同様にPTFEの粉末が入っているのか、キラキラと光ります

稠度はタクリーノ以下ですこし軽いです

指に垂らしてもすぐにタオルで綺麗に拭き取れるのでちょっと油切れが心配でしたが

そんなことはなかったです

後半多少のベト付き感はありましたが、まずまずの好印象

帰ってからチェーンをグニグニして駒の抵抗を確認するのが好きなのですが、マックオフのC3以上に軽かったですし、ギシギシもしていなかったです

今度はブルーノを試してみたいですが

雰囲気的にC3に似ている感じなので

今のところはC3とブラックオイルを併用していこうかなと思ってます

それにしてもSKYのオイルは失敗だったなと後悔してます・・・

その他有名なフィニッシュラインなども使いましたが

総じて言えるのが

DRYタイプは不向きだなってことですね

WAXも流行ってきているようですが、自分は手を出さないと思います

なんか、固まってチェーンが浮いたりしたら怖いので

もちろん粉だけのふりかけもNGです

絶対にプレートとピンを守れるわけもなく、ピンが削れて隙間ができてチェーンが延びたと思われる現象が早く起きそう

オイルってもしかして添加物?とかよりも適材適所で稠度を使い分けるのが一番なのかも(今更

それでは、健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿