2014年8月30日土曜日

SHIMANO 11速チェーンのマイナーチェンジ CN-HG900-11

ども

先日のビッグプーリーのカスタムでひと段落していると

巷は何やらチェーンの話題に

なんだなんだと思っていたら

シマノさんが10速の7900チェーンを生産中止にしたらしい

これにより、10速チェーンは6700チェーンの継続のみになったと

これでびっくりした10速DURA愛用者がアマゾンで買い漁ったため、一時的にアマゾンセール1位が79チェーンという恐ろしいことに・・・

その後にアマゾンでなぜかチェーンにプレミアが付くというもう何がなんだかわからない状況に

で、自分は実装している10速はアルテグラでトマジーニに付けているだけなので、焦ることはなく見守っておりました

で、そんな中11速のチェーンもマイナーチェンジされておりました

今回はそれを購入


CN-HG900-11





マイナーチェンジ前の11速DURAチェーンは裏表がなく、どっちでも取り付け可能という仕様でしたが、今回は10速のときと同じように裏表有りの仕様に戻りました

なんか、プレートの伸びが異様に速くて踏み込んでいる人なら1000kmでだめらしく、1ヶ月もたないそうな

で、最悪の場合切れてしまうこともあるとか

自分はそんな足もないし、機会的に毎日乗ることもないので心配はそこまでしてなかったんですけど

安全という面と、変速が向上したといううたい文句に釣られてしまいました

見た目はほとんど同じですが、ちょっとエッジが効いてますね

シルテックという加工を今回はピンにもしたそうですよ、知るテック?
知らんテック

万が一タスキがけをしたときもスムーズとか

ふーんと思って、交換してがちゃがちゃやると確かに変速は良くなってるかも

滑らかに落ちたり上がったりします

へぇー

で、コネクトピンで止めようと思いましたが、またもやKMCのミッシングにしちゃいました

本当は10速の時に愛用していたウィッパーマンのコネックスがいいんですけど、まだ11速出てないんですよね

KMCははめ込み式固定
ウィッパーマンはチェーンの張力での固定

まだかなーー

そうそう、KMCはもちろんリユースはだめですよ
一回取り付けて、再度取り付けるときは新しい物にしましょう

試しに2回目取り付けのときに明らかにはめ込みの力が弱くても繋がりましたんで、要するに逆に外れやすくなっているってことですね

外れてえらいことになった人を見てますんで・・・


それでは、健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿