2014年9月6日土曜日

表ヤビツから裏ヤビツの往復登坂の巻

ども

いきなり寒くなりましたね

ちょっと前まで暑い暑い言ってたのにー

で、テニスの錦織選手がベスト4になったというすごい記録

本人は優勝が目標ですもんね

ベスト4は通過点

がんばってほしい!!!!

で、そんな錦織選手に触発されて695先生を担ぐ自分である(単純

今回は去年も行ったヤビツ峠に行って参りました

輪行して秦野駅まで

コインロッカーに荷物を置かせてもらいひた走ります



最初の登りって結構きつかったよなーとかぼんやり考えてたら・・・

そうだそうだ

めちゃつらいんだった!!!!

最初にこの登りで体力とられちゃうんだよなー

バス停を曲がるとそこからはひたすら5%?くらいの坂を登ります

見晴らし台を切り返し、似たような感じの道をシャカシャカ南無南無登って行きます

あれ?あれ曲がったら終わりだっけな?ってゆーのを3回くらいしたな・・・

大きい車が結構来たので道を譲ったりしながら

やっぱり自分はだらだら続く登りに向いてないなーwと笑っちゃいます

なんとか到着



頂上は霧雨でした

ライト装着

ちょっとハンガーノックぽかったのでスプライトで一発復活

そのまま下山してもよかったんですけど

錦織選手もがんばっている

じゃあ、がんばろう!!!

という、2○時間テレビよりよっぽど勇気をもらった自分は逆側に降りて行きました(なぜ?

丹沢方面ですね

あんまり調べないのが自分のよくないところで(サイコンも壊れて付けてないし・・・

まぁ、16kmくらいじゃないの?(表は12km

とか、軽い考えでいたら

いくら降りても着かない・・・

看板が、18km・・・19.5km・・・22km・・・24km・・・・・


あ、これだめなやつだ

輪行セットは秦野駅です

折り返さないと帰れない!!!

では、折り返しましょう!!!!

去年、MYとTSで山中湖の帰りに行く予定だった裏ヤビツの入り口?から戻ります





なにやってんの?って、自転車を乗らない人には言われることをするんです!!!!

距離はあるけど斜度はそんなにないんだなーとか思ってると

単発できついところがあったりと、まぁ登ってるのには変わりなかったですね

路面も表より悪かったし

18km地点まで戻ってくると雨の粒が大きくなってきた

裏ヤビツですれ違ったロード乗りは2人

そりゃそーか

後で知ったんですけど、裏ヤビツは心霊スポット・・・

そんなことも知らずに、雨の中を走る姿をツールの二バリに勝手に重ねながら頂上を目指す(2度目

ゴールして、そのまま表を下ります

もう、霧で10m先が見えない感じ

ブレーキも締め直します

ホイールはキシリウム125です

登りでもがくとシューにリアのリムが当たってしまい、多少たわむのかなと
125は切削技術がすごくて外周が軽いから登りも最高なんだけど
たわむのはちょっとなー

クイックもENVEできつめに締めたんだけど、これは純正にした方がいいのかもしれないですね

初回よりも、多少瞬発力が出なくなっていたのも気になったので、スポークテンションを上げてもらう必要もあるかも

要検討ですね

硬さで比べるとCC40Tの方が絶対に硬い

エグザリットは本当に雨でも止まるなーという印象

大分馴染んで音もしなくなってきたので、トーイングからぺったり設定に変えてみます

で、125にはイクシオンタイヤが付いてくるんですけど

フロントとリアで水引の向きが逆なんですよ

普通一緒でしょ?

おかしいなーとか思って、でもマヴィックさんがそれでいいって言ってるからそうしてました

するとなんと!!!!

フロントの水はBB側ではなく、フロントタイヤより前に飛んで行き
フレームに水がかからない!!!!

リアはそのまま後ろに飛んでいきます

すげえ

いちいち感動しながら下って行くと、下の方は全然雨降ってないのね



ビッグプーリーとビッグゲージについては、変速は一度チェーンが吹っ飛びそうになりましたけど、それは自分の無理な変速のせいなので問題なし

ビッグプーリーはまだ黄金比が見つからなくて探り探りでした

最後になんとかイイポイントの踏み込みと、ギア比が見つかった気がするけど、忘れるだろうな・・・

むむむ

駅のロッカーでこそこそと着替えをして、今から帰ります連絡をして帰路に着きました

イイ気温の季節になってきましたねー本当に

それでは、健康で安全に












0 件のコメント:

コメントを投稿