2014年8月7日木曜日

COLNAGO M10、1年目のメンテナンスの巻


ども

移籍が色々発表になりましたね

サガンがコンタくんと同じティンコフになるとかならないとか

自分的にはコフィディスにブアニが移籍するのが良かったです


で、今回はちょっと前にも触れてますが

TSのM10の1年目フルメンテナンスです

この前、自分とMYとTSで高原まで行ったときの落車の傷も気になってまして

TSに聞くと何もしていないとのこと

そりゃそーか

と、思ってましたが

いやいや、あの厚いコルナゴの塗りが剥がれてカーボンむき出しだったし
紫外線でやばいだろと

で、TSの旅行中にちょっとメンテナンスをしようと思ったわけです

自走してTSの最寄駅から自宅に運び

さぁ、とりあえず外せる物は外しましょう!

と、バラバラしていると

あれ?

フロントタイヤが外れない・・・

なんだ、すげぇ硬い・・・

いつも指1本でやったりしてるんですけど今回はバー3本で無理やり外す
というか剥がす?感覚・・・

べりべりべりとイヤな音がして剥がすと



タイヤが溶けてリムにへばり付いてリムは真っ黒、チューブはタイヤに引っ付いて一体となってた・・・

自分 「オリジナルのチューブラーかよ・・・」

で、側面を見ると・・・・

ん?



ヒビ入って繊維見えてた・・・

自分 「今度はメロンか・・・」

当初はリアだけ摩り減ってたからフロントはいいかなとか思ってたんだけど
どっちも重症でした

これは舐めてたなと思い本気だす

とりあえず、リムのベタベタのゴムを磨き落とす

その後に今後のためにシッカロールをまぶしまくる!!!

そうそう、今回のチューブはスペシャライズドのターボチューブです



前から気になっていたチューブなんですけど、最速店長に相談すると

店長 「スペシャのチューブは元から粉がまぶしてあるし、バルブ固定リングもついてるし、軽いのにとっても丈夫だからすごくいい」

とのこと

自分も次はこれだな

粉はこんな感じ



クンクン、上物だな(品物が

タイヤはIRCのアスピーテとかどうだろうかと思ってたんだけど

TSのPro4の指定があったので安定のPro4でセット



わからなくはないなー

自分はアスピーテのウェットにしようかな

タイヤも外したのでブレーキ面も確認

大分黒いので砂消しゴムで磨きます

筋が結構入ってるので、ブレーキシューも確認し、食い込んでた小石も取り除きます

それにしてもブレーキ面も大分摩り減ってるな、落車の後なのか傷もある

さすがにホイールを勝手に買って請求はできないんで現状をなるべく良くする方向で

次にチェーンとスプロケを磨きます

チェーンなんてすぐ綺麗になるから楽勝だなと思ってたら何か落ちない汚れが・・・

これ・・・錆?

デュラチェーンって錆んの?

TSに安く譲った夢屋のチェーンに交換すべきか相談しましたが、とりあえず磨きまくってそのままに

で、今回の一番のメインはこれです

そう、落車の傷の修正



カーボンむき出しだなぁ

どうするかな・・・

まぁ、だいたい工程は決めてたんですけどね

まず、カーボンにしみ込むタイプの接着剤で何度も重ね塗りをします

重ねて、鑢で削るということを4回くらい繰り返し

その上にスプレーパテを吹きます

普通のパテをそのままカーボンの上に塗ってもすぐ削れてしまうのであんまり意味ないです

必要なのは強度です

ペイントはその保護といったところでしょうか

普通ならラメ入りの赤を塗るところですが

なかなかこのコルナゴの塗装の赤はないです

自分の物だったらマニキュアとかで探してその上にクリアを吹きますけど

マニキュアって塗装でもないし

自分のじゃないし

丁寧にやるとして、選んだのは白です

コルナゴのデザインをジャマしないようにちょっと螺旋状に塗りました




自分的にアシンメトリーで結構気に入ったんだけどなー

これだけで終わりでも良かったんですけど

購入時からの傷もあったのでそこも同じように補修





いいぞーー

んで、いつもTSを先に走らせて後ろから見たときに気になった部位がありまして

シートポストの黒い部分とコラムスペーサーとヘッドキャップの黒です

まとめて真っ白にしてやる




しました








いいぞーーー

気分的に上部は白、中部に赤、ホイールは黒・・・にしたい!

ということで、以前自分がマドンのときに使っていた67用の白いブラケットをセット!!!
前にMYにあげたんですけど、MYも67から68にしたので結局使わずで調度よかった



いいぞーーー

ブレーキのクリアランス、ワイヤーの伸び修正、クランクの汚れ落とし

その辺はチャチャッとやりまして

本当はバーテープも・・・と思ったんですけど

これはTSの握り心地とかで選んでもらった方がいいなと

ひとまず終了




夜中に家の前で塗装とか白い目で見られて当然だわ



あ、そうそう

M10は10速なのでリアは付けられても走れないので、雰囲気的にフロントに自分の11速のCCを付けてみたらやばかったですよ・・・



すげーレーシーだな

プロが使ってる機材って感じがすげぇ出てびびった

どなたかも言ってましたけどこの綺麗な塗装

本当にレースとか走っていいの?ってレベルですよね

美しすぎてもう何も言えないです

目の前に女優さんがいる感じ?

できあがりの確認で家の前を裸足サンダルで走りましたけどサクッと40キロでました(白目

なんだよこの機材・・・速度おばけか

MYも言ってましたけど、やっぱうちらの中で精度No'1かも

踏み込んでいくとリズミカルにクンッ!クンッ!クンッ!って加速して行くんですよね

で、気づいたらすげぇ速度出ててそれにも気づかないで

自分 「ブレーキ効かねぇなおい」

とか思っちゃうんだけど、それはきっと夏のせい

 

いや、速度のせいです

最初の受け取りの自走のときは0発進ももたつくし、速度が出たら安定するけどそこまでがなんかいまいちで、本領発揮できてないなーとかいう感じだったけど
おそらく、ギトギトのチェーンとかのせいだったんだろうね

旧ゼロももう持つと重いって感覚なんだよね

でも、この加速は本当に気持ちいい

身体の上半身も踏み込みたくて前に出ていく感じ

多分、チェーンステーの太さと硬さだと思うんですけど

太さと硬さだとSL4も同じような感じだけど

M10はその上に塗りが厚いこともプラスされているのかも

そういえば、M10を最初に組んで試走したときもRS20とかで走ったんだけど普通に速かったし全然登れた

自分 「今日、ゼロ付けてきたっけな?」

と、まで錯覚した

MYも

MY 「はえぇ!!ホイール何これ??えっ?なにこのカスホイール・・・あっ!!??このうんこホイールでこの速さなの!?はぁ!?やべえ・・・No'1じゃん」

って、言ってたな

逆にデメリット探したくなるけどないんだよな・・・

なんというか、勉強もできてスポーツもできて性格がイイ人ってゆー感じ

あー、これが理想か

ひとつだけ言うなら、厚い塗装のせいでちょっと重いってゆーのと値段が高い!!!!

そんくらいかな

ホイール選んだら化けるなー

自分ならミドルハイトのカーボンか

おそらく今後出るだろうシャマルナイトかR-sys SLRを履かせる

M10にR-sys SLRなんて履いたら登りで何も怖くないだろうよ

ちなみにR-sys SLRとキシリウムSLRのリアはスポークの作りは同じですが
ハブがR-sys SLRの方が極限まで切削されているので軽いです

その分登りのアドバンテージがあります

いいよね

次回はちょっと受け渡しも兼ねて多摩湖でも行ってきますかねー

それでは、健康で安全に










0 件のコメント:

コメントを投稿