2014年8月8日金曜日

多摩湖へサイクリング KSYRIUM 125シェイクダウンとM10、SL4、695ちょっとだけ乗り比べ

 ども

先日、メンテナンスし終わったM10の受け渡しを含めて、MY、TSと3人で近場の狭山湖へ
ツーリングに行ってまいりました

その日は灼熱地獄

うちまで走ってきたMYが

「今日、だめじゃね?」

と、汗だるま状態で若干目線合わず話す始末

まじか

しかし、自分はキシリウム125のシェイクダウンもしたかったので強行しました

と、その前にこれ

M10にCC40を前後取り付けると



やばいですね

レーシーすぎてもうだめでしょ

TSに修理した箇所を説明し納得してもらったとこで出発です

外出て数分でもう10kmくらい走ったかな?という汗と疲労感

暑すぎるわ

自分 「あのさ、125のエグザリットすげぇ音するから聞いてみ」

ふぃ~~キィィィィィイイイイイイイイ!!!!!!!!

2人 「なんだその音www」

自分 「いやー、普通にトーイングしてこれよ・・・」

という、くらいブレーキ音がすごい

錆びたママチャリのブレーキと同じくらいでブレーキかけるのためらうくらいですよ

そんなこんなで久々だなーとか話してゆっくり走っていると

MYさんもう一つ峠を越えたような顔

ここは東京砂漠住宅街です

木漏れ日の自転車通を走って行く一行様





とてもいいです

時間の流れもゆっくり

ストレスフリー

速度も出さずにペダルを回すのは久しぶり



いいなー、やっぱりいいなー

時々後続の2人を確認すると、2人も何かにこやかに話している様子

M10さんも好調らしく

TS 「うわーやっぱめっちゃ軽いっす!!」と満足げ

そりゃそーさ!!

すると、前方斜め前からTSと同じラファのジャージのライダー出現

自分は最初、この暑さでパラレルワールドに入ったかと思った

MY 「どゆこと?アウターゾーンなの?」

おもしろいのでTSを先頭にさせると、2人チーム体制の4人ような感じ

後ろからTSを見ると山登りの効果なのか、足の筋肉バランスが変わっている

去年のひょろっとした感じからがっしりしてきている

ほほぅ

多摩湖までは10km未満なのでほどよく到着



最後は入り口までちょっとした坂があるんですけど、少し踏み込んで登って行くと

TSはちゃんと着いてきているし

MY 「おい!!いきなりはえーよ!!!」

とのこと








いやー、本当に眺めがいい

だけど、全く日陰がないので灼熱

ここで、ちょっとした試乗会

MYも言ってたけど、M10さんはやはり優等生のような感じ
素直でスムーズ、加速も落ちないし、ハンドリングも軽い、整備後の0発進は文句なし

ダンシングよりもシッティングでクンクン走る加速のしやすさ
ポジションが出なくてもそこそここなせてしまうのが恐ろしい・・・
車体が助けてくれるところもあるんだよなー
優しさも持ってる憧れの優等生

取り扱いのしやすさ含めて最高のロードがほしい!!という人にはバランスが取れた最高の1台だといつも思う

SL4はもう踏み込んでるなっていうのがよくわかる車体
「踏まないと自分仕事しませんし、速度15km以下って速度じゃないんで(鼻ホジホジ」って言われてるような気になる

ってゆーか速度15kmなんて初速で軽く出るんですよねSL4さん
ターマックSLシリーズ名では最後の剛性を追及した車体だけある

しかーし

MY 「フレームと乗り手で距離感がある」とのこと

まぁね・・・

SL4で思ったのは、すごいギアを軽くしたときに車体の前に出たい感じがよくわかる

695先生は・・・
もう色々いじりすぎて最初の乗り味を忘れてしまいました

最初に乗ったMYは「なんか、もっさりしてるね。BB?」と言ってましたね

でも、今回は125ですよ!!!

キシリウム125・・・これは本当にすごいホイール!!!!

はじめてカーボンフレームに乗ったとき、レーシングゼロに乗ったときの感動を凌いだ

踏み込みでフィンフィンと上品に加速

しかも、登りでもその状態は変わらない

軽さのせいなのかひらひらとしたハンドリング
びっくりしたことに横風に振られました
リムハイト多少アップしているとはいい、アルミです

タイヤの25Cも全く気にならず、むしろ乗り心地が良くなった気がします
とにかくペダルを回すのが楽しい
軽い、軽すぎる!!!!
自分が想像してイメージしていた物がここにあるって感じです

その後、ブレーキ音は過激にトーイングしたらすごく静かになったのでお試しあれ!

125でこの能力だとしたら本当2015 R-sysやばいんじゃないの・・・
登板最強だよ絶対

そうそう!ホイールはSL4ゼロコンプとM10旧ゼロですが
自分もゼロコンプを所有していたので大体フレームだけの感じがわかります

試乗会を終えて、ちょっと周遊しようかと

西部ドームに向かいアップダウンをこなして行きます

湖1周19kmあります

半時計周りの方が登りの率が高いので、結構変速練習になったりします

去年は重いギアでずっと立ちこぎで筋トレしてましたねw

西部ドームの坂を下るとコンビニがあるのでちょっと休憩

その坂をまた登って戻るんですけど

あれだけ嫌いだった坂が本当ここまで好きになるとは今でも不思議です



入り口まで周遊

55号線を走ると名栗湖まで結構近かったりするんですよね




そんな話をしながら3人はペダルを回します

ちょっと速度を上げたり、125の感触を確かめていると

知らないうちに速度が出ていたらしく(自分はサイコン付けてないのでわからなかった

自分 「大丈夫ですかー?」

MY 「はぁ?小道で2人32km出てんぞ」

気持ちよかったー

入り口でちょっと休憩して帰宅の道へ






立ち寄ろうとしていたカフェが閉店時間

そのまま、別の店まで行きお茶を




ちょっと秀吉っぽい顔の店員さんがいい人だったなー

停めてた車体に乗って帰ろうとするとM10の後輪がパンク?のような状態

空気入れて確かめるも別にパンクをしてはいないようで、気持ち悪いので新しいチューブに取り替えて途中まで見送りに

走行距離は本当たいしたもんじゃないけど

たまにはこういうのもいいですね!

125で走る距離には物足りない感じでしたけど

次回は本格的に登り含めて走りたいですねーー

しかし、この2人は写真撮るの上手いなぁ

それでは、健康で安全に







0 件のコメント:

コメントを投稿