2014年8月3日日曜日

ひらめいた、ヒラメポンプに交換

ども

猛暑というか酷暑?

先日、海外に行くTSのM10をレストアするために20kmくらい走りましたけど、車運転している人から笑われましたね

運転手『おい!見てみろよ!あいつこの暑いのに自転車乗ってるぜ!はっはー!!』

その記事はまた後日に

で、空気圧ってどうです?

いきなりですけど、自分はどうしても空気圧管理があまり上手くいかないんですよ

ポンプで計ってやってますけどなんか微妙に違う気が…

それはやっぱり自分の空気圧管理がいけてないんだろうなと

そんなモヤモヤの中、空気を入れようとするとなぜかバルブからすぐに空気が漏れる

おかしいなと思っていたらポンプベッドのゴムが劣化していたらしい

分解してみると以前使っていたシーラントの塊が…

これはよくないと新しい物を購入しようとしましたが、どれも同じような感じ

どうにかならんかと思っていたらひらめいた

ベッドだけ交換しようと

で、純正を買うか悩みこいつに決定

プロ御用達のポンプベッドのヒラメです



固定レバーの縦と横がありますが、こいつは横タイプ
縦の方が若干安いです

見た目もナイスです

では取り付けます

古いポンプベッドを分解します



固定されてる部分も取り外します



そして、ヒラメを差し込みます


これでほぼ終わりなんですけど、別売りで固定バンドがあります


固定ができるとほぼ完璧

空気を入れるときはレバー開いておき、調節ネジ?のようなものも緩めておいてからバルブに差し込みます

その次に調節ネジを締め、ある程度固定ができたところでレバーを締めて固定します

レバーが緩すぎたり、硬くて締められないときは調節ネジを再度調節します

空気を入れるときは漏れもなく最高です

外すときはレバーを緩めれば取れます

スポークの本数が多いホイールには縦タイプがレバーとスポークが干渉しないのでお勧めかと思います

いいですよーヒラメ

それでわ、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿