2016年11月21日月曜日

とうとうeTapに手を出した。人は電動に憧れる

ワイヤレスの時代(無線


ども

実は円高なこともあって注文してました

もちろん海外通販です

というか、コツコツeTap貯金をしてまして

で、やっと到着


皆さんおっしゃるように箱がでかいのと重い


いや、本当おしゃれなお菓子みたいな感じ

中身は全然かわいくないけど

ブラケットは今まで機械式だったこともあり、感動するくらい軽い

今回、なぜ電動に踏み切ったかというと

ハンドル周りを軽くしたかったのが主です

ハンドルの振りを軽快にしたかった・・・

これは、結構正解かも

ですが

このハンドル固定ボルト・・・


あれ?アルミ??

アルミの割には重量があるけど、ちょっと締めただけでなめそうな感じありますね

ここは交換します

リングは一体型なので、正面からの圧力がハンドルに集中しそうでちょっと怖いですね

ブラケットのレバーの内側も、化粧カーボンがちょっと雑かな・・・補強したくなる

そういう視点で見るとシマノの造りはしっかりしてるなーと

じゃあ、Di2でいいじゃないかという感じですが

無線がよかった・・・

その一番のメリットはバッテリー配線が無いので

他のフレームにBBとブレ―キさえ取付けてあれば、ハンドルごと外して移し替えればコンポ乗せ換えがほぼ終了するからです

あと、配線が断線したり、バッテリーが走行中に不具合あったら、一発ですべてのメカニックが動かなくなるのも嫌だなーと

eTapは重量増ですが、個々にバッテリーを積んでいるので逆に安心しました

あと、SRAMがこの無線システムの特許?をとったとかで、しばらくシマノさんは無線化できない?とも言われてますね

とにかく、ちょっと冬はもういいです

春お願いします

それでは、健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿