2016年4月23日土曜日

スミス社が提案する非円形ギア、Baroque-Gear(バロックギア)とは?

ども

2回目のライド予定も雨で延期

これは完全に自分の雨男説が濃厚だ

ストレス発散のために自宅でハムスターのようにローラー回してます

で、今回はこれ

株式会社スミスさんが販売しているBaroque-Gear(バロックギア

楕円?ではなく、非円形

http://www.smith.ne.jp/products_02.html


以下、スミスさんの説明によると

従来、真円形ギヤではクランク角度によって大きく変動するペダル踏力に対応できず大きなロスを発生させていました。 これらを解決しようと提案された各種の楕円形ギヤたちですが、既製品として一つの形状を全ての人に当てはめようとしたのでベクトル配分がそれに合わないユーザーは、効果を得られない場合が多かったのです。

提案される各種の楕円形ギヤの形状が既製品として画一的に成らざるを得ない原因は、ギヤを製造する際の生産手段の制約によるものです。

つまり大量に生産するには同じ形状である必要があったわけです。


いくつものパターンを準備して選手のベクトルの個別性に合わせるには、三次元CADCAMと3Dプリンターのような生産手段の登場を待たなければならなかったのです。


なるほど!

これは本当にペダリングモニターが普及したことによるニーズですね

この画像のグレーの曲線が理想なトルク

90度でピークがくることが理想とされていますが、自分のピーク値に合わせるとより効率なペダリングができるみたい

やはり、10名の方はそれぞれピーク角度が違いますね

なにより、見た目も美しい!!!


そして、規定規格の他にオーダーメイドも可能とのこと!

これはスミスさんがペダリングモニター貸出とか、試乗会を開催してオーダーっていうのだと捗りそうですね!!

チラッと見えるインナー赤はかっこいい

うーん、ほしい!!!

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿