2016年4月11日月曜日

グリスは信仰?どんどんケミカルが増えてく

ども

今年のパリルーベも壮絶だった

カンチェは残念だったけど、サガンが凄い

カンチェのバイクに乗り上げつつも、片足でバニーホップしつつ、路肩のぬかるみから立て直して走り続けるとか

もうMTB出身とかそーゆーレベルじゃない



そんな中、うちはどんどんケミカルが増えてる

毎回、自宅に届く品物でかなり冷ややかな対応をされてますが

中身がまたもやケミカル類だと尚更…

ですが、尽きることないですよねグリスって

かなり部分部分で使い分けることができるようにまで、なんとか知識がついてきました

といっても専門ではないので知れたことですが…

今回新しく購入したのはこちら

OMEGAグリスの57番  


オメガグリスのホームページはこちら

http://www.omegaoil.jp/alpha02.html

自転車だと77番も良いみたいですね

57番はアルミニウムコンプレックスのグリスです

今までのリチウム系のグリスなどの比較はこれを見てます


ウレアじゃないとダメだってゆー人もいるみたいですけど、グリスで大差つくわけでもないし、信仰に近いように思えます

あの、クリスキングが使ってるグリスも販売になりましたが、これは合成ポリウレアみたいですね


今回の57番は腐食にかなり強く、高負荷でも耐えられる物みたい

なので、BBに入れてみました

感じとしては、最初から入ってる謎グリスに比べると良いかも

57番もクリスキンググリスと同じように青色なんですが、キラキラとアルミがラメのように光ってます

アルミが更にベアリングの役目を果たしてたりするんですかね

これに対応できるオイルスプレーでちょう度を調整したら尚更良さそう

クリスキングのBBの、指で回したら重いのに、脚でペダルを回すと軽く感じる不思議な感じはもしかしたらグリス?

ひとまずBBはこの57番でやります

次はとうとうウレアグリスを使ってみようかな

もうちょっと量が少ないお試しサイズがあると助かりますね!

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿