2016年3月29日火曜日

東レ(TORAY)がカーボンプラスチックに続く新しい炭素繊維複合材料を開発

ども

東レと言えばカーボン

カーボンと言えば東レ  

俗に言うカーボンは本名ではないのはご存知の通りです

CFRPという名称ですね

また、東レのカーボンプラスチック(CFRP)のみを使ったバイクのみに、トレカという名称を付けることが許されてます

カーボンプラスチックは他のメーカーでも作ってますしね

で、どのメーカーも開発しているのが樹脂の部分

炭素繊維自体は熱に強いけど、樹脂が弱い

そんな中、我らの東レさんが新しく炭素繊維複合材料を発表

以下、東レさんのページ


CFRFって言うらしい

プラスチックではなくフォーム?

ということは、発泡スチロールな感じでめちゃ自由度が効いて尚且つ硬いってことなのかな

発泡ウレタンの最強に硬いやつってこと?

コリマとかオルベアとか一部のカーボンプラスチックのホイールやフレームの中に発泡ウレタンを充填して硬くしてるメーカーもありますが

用途としてはその発泡ウレタンの部分になるのでしょうか?

でも、プレスで成形って書いてあるなぁ

しかし、多孔質ということはボイドのような穴がたくさんあるってこと

そうなるとリムとかには向かないし、フレーム造るとしては中身はこの新素材のCFRFで外側何枚かを従来のカーボンプラスチックでツルンと仕上げたりできるのかな

サンドイッチ構造体かー

クオリティを安定させるのが大変そうだ

個人的に、フレームの中身はこのCFRFで外側はテキストリームカーボンとかでやってみてほしいです

エモンダさんも自家製カーボンで太刀打ちできないんじゃ…

未来感あっていいですね

ちなみに自分は持病の副鼻腔炎が悪さをしており、高熱で倒れてます…

副鼻腔炎の人で自転車や通勤にバイク乗る人は、排気ガスやらの汚れで悪くなるそうなのでなるべくマスク着用を

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿