2016年3月23日水曜日

edcoスプロケの調整とチタンゲージの調整とアブソリュートブラックの変速とロ ックリングの種類など

ども

dogmaさんには695からチタンケージを移植しています

695のときもちょっと調整がシビアで悩んだんですけど

リアは特に

で、今回も調整の鬼です

しかも、アウターがアイキャンだったことも問題で

フロントはトリムが上手くいかなかったんですけど、アジャストボルトをにらめっこしながら設定し、なんとかカタチにしました

しかし

リアが・・・トップとローがいまいち

最初は妥協してたんですけど、ちょっとマジでやてみようと思い手を出してしまった

ホイールはWH9000C24です

edcoのスプロケを125から外して同じようにedcoのスペーサー1枚を入れてロックリング(赤)で締め込むも、スプロケがガタガタ

おかしいなと思い、シマノ11速スペーサーとedcoの付属のスペーサーの2枚を使ってみるとガタはなくなりました

ですが、その分スプロケがトップ側(フレーム側)に突き出るようになり、RDの調整範囲がシビアに・・・

チェーンラインも崩れました

何が原因なのかそのときはわからなかったので、まずは純正のCS6800を11速スペーサーを入れたり、外したりして取り付けてみるも、変速は良いのですが、やはりトップとローがいまいち

これはスプロケではないなと思い

今度はRDのチタンゲージに原因か?と思いネジの緩みやバネの緩みを確認しましたが問題はなさそう

RDはビッグプーリーのため、プーリーがトップのときにRDに干渉しないようにスペーサーを1枚かませてあるのですが、それを取り外してみてもあまり変化はなし

むしろ、プーリーがRDに寄ったので再度取り付けました

ハンガーも曲がってないです

いよいよ困ってきた

要するに

スプロケをもう少しロー側(ホイール側)に寄せたいんです

RDがアイキャンのせいなのかトップに入れてても2枚目に寄ってしまっているからです(もちろんテンションやボルト調整はしてます)

で、もしやこれはフリーが長いのか?と思い計測してみましたがそこまで違いはなし

じゃあ、ロックリング?

思い立ってedcoの説明にもあるように、適正のロックリングを使用してくださいとのことなので

11速アルテのロックリングを使ってみると・・・



普通にedcoの11速用スペーサー1枚でもガタつきなくしっかり締め込むことができました

まぁ、フリーはシマノ様に作られているわけだし、シマノ純正のロックリングが基準ですよね

すぐにCS9000のロックリングだけ注文




その前にこの11速アルテのロックリングで調整したところ

明らかにスペーサー2枚より変速はいいし、チェーンラインはきれい

ですが、まだ乗りながらの調整ではないので、これから加重をかけながら最終調整をしてみたいと思います

ちなみに

アブソリュートブラックの楕円は、加重をかけた状態で変速すると若干滑ります

また、楕円率の高いの部分でも同じく滑りやすいです

上手く楕円率の低い部分で、加重をかけないようにフワッとチェーンを乗せる感じだと恐ろしく早く変速します

もう少し角度の調整をすれば加重をかけても変速がスムーズにいくようになるかもしれないですね

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿