2016年3月15日火曜日

dogmaなどITA規格のねじ切りBBにはTRiPEAKをどうぞ!!

ども

ちょっと前に悩んだBB

そう、ITA規格が壊滅的というやつです

もしかしたら台湾サイクルショーで何か出るのかな?

と、淡い期待をしていたら

その前に探していたTRiPEAK社から新型BBが出てました…

悩むことじゃなかった

早速連絡すると

社「2つなら安くするよ!」

と、返答

同じくdogma所有のMO氏に連絡

どうやら、新しくクロモリを組み立てているそうで今回はパスと

では、人柱的に注文!

台湾からの郵送に1週間くらいかかった

もちろん、関税とか消費税はナシ

今思うとabsoluteBLACKもなかったし、bontもなかった

注文のオプションでカラー選択ができなかったので、赤がなかったら黒でいいよと連絡

で、到着したのは赤


クリスキングのBBに比べちゃうと精度は落ちるけど、アルマイトと少しでも軽量化しようとしてる切削箇所が泣ける

あと、この中間の黒い筒の部分

なんと、アシンメトリー!!

ドライブ側が太くなってます

BB自体に左右で大きさは変わりないと思いますが、dogmaのアシンメトリックに通ずるものがあっていいですね!

ですが、このプラシムの薄さはかなり信用できないな


速攻、パキッと割れそう

クリスキングはこのプラシムも厚みがあって、研磨もされてて精度が高い

クランクを入れたときにスッと入るのがすごかった

シマノ純正は、ゴムハンで打ち込む感じですよね

で、球はスチールとセラミックの2種

価格はスチールが6000円くらい、セラミックが10000円くらい

今回はセラミック球にしました

噂ではとある某有名メーカーにおろしている球の会社を使っているそうな


この、シーリング外してみたけど、ほんとにそんなに精度が良い球とは思えなかったけど

あのクリスキングでさえ、アメリカ国内で精度の高いセラミック球を探したけど、日本の球には敵わなかったと言ってますもんね

それはさておき

グリスが白くて硬いやつ(もしかしたらフッ素…

だったので、お得意のトリフローで柔らかくしました

取り付けはスムーズ

クランクもシマノ純正よりはすんなり入ります

で、回転はというと

明らかにシマノ純正よりも軽い

チェーンを取り付けてもクランクが下に行きます

なかなかの逸品かもしれません

dogmaオーナーさんや、ITA規格のBBを探してるけど、セラスピみたいに数万円出すのは無理ってゆー人は試してみてはどうでしょうか?


チラッと覗く赤がセクシー



まぁ、うちの奥様からは

「え?赤はジャンさんでしょ」

と、言われてますが…

そして、これでやっとdogmaは完成です!!

もうちょい変速の性能を上げたいけど、ボチボチ限界ですね

さてさて、そろそろハイシーズン到来

花粉は大丈夫でしょうか?

何処かでお会いましたら宜しくお願い致します

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿