2016年3月25日金曜日

フロント変速調整のときにスキッドプレートの薄さもチェック

ども

6800系、9000系のFDには新しく黒いゴムのようなパーツが付いてます




その前まではただの金属剥き出し

シマノのマニュアルによるとスキッドプレートというらしい

で、これが使っているうちに摩擦やらで薄くなったり、紫外線で硬くなったりしてしまう

で、自分の9000系も結構削れてるし交換の時期かなと

1つ160円くらい

普通に自転車店で注文できます


新しいのは厚みもあって、柔らかい

取り替えは一瞬です

意外とこれで変速が良くなったりもします

で、ジャンの6800はプレートが何処かで落としたのか付いてません

自分「これ、だよ。」

ジャン「ありがとう!2つ買ったわ!」

2つ?

まぁ、個数はいいとして

変速は気持ちいいことにこしたことはないですね

それにしても、ほんとシマノのスモールパーツは安いから、上手く交換していけば新品の状態を保つことができそうですね

あ、そうだ

自分は花粉症ではないんですけど、結構辛いですね…

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿