2016年1月29日金曜日

安全な軽量化?specialized expander plug(プレッシャーアンカー、エクスパンダープラグ

ども

これ

知ってる人は知っている秀逸なパーツ

個人的にかなり削ぎ落とされてて好きです

スペシャライズドが出しているエクスパンダープラグ

specialized expander plug





よく、プレッシャーアンカーとかとも言われてるやつです

フレームセットで買うと、付いてきたりしますね

ステムを締め付けすぎて、カーボンフォークのコラムにヒビがはいらないようにスリーブが内側から突っぱねてくれるアイテム

ヒルクライムで軽量化目的で取り付けないでいる人がバッシングを浴びたりもしているそうで

自分は絶対に付けてるとこです

しかし、695先生はコラムの厚みが特殊でshimanoのめちゃくちゃ細いやつしか入らなかった

FSAとかはダメでした

そのときに購入してたんですけど、これも695先生には入らなかった

それがやっとdogmaさんで日の目を浴びる時が来た!!

こいつ、めちゃくちゃ軽いんですよ

おそらくボルトもチタンぽい

なのに、強さも兼ね備えている

通常のプレッシャーアンカーってアルミの塊みたいなのが数枚入ってて結構重いんですよね

これは本当に秀逸だと思ってます

長めなオプションも付いてきて1200円くらいなのもすごい

数年前だから今も売ってるかわからないですけど、オススメです(S-worksステムにセットになってるのもあるみたいです

取り外しがちょっとめんどいかも

ボルトを全開に緩めて抜き取って、固定してくる奥のウスの部分をフォーク内の奥に行かないように上手く突いて落として、コラムを突っぱねてる内側のスリーブを抜き取って、フォークを逆さにしてウスを転げ落とすという方法で取り外しました

ほんと、簡素な作りなのによく出来てると思います

安全な軽量化促進ですね

あと、dogma付属のヘッドキャップのボルトは長いし重いので、チタンボルトに変更しました

ヘッドは皿タイプがいいですね



それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿