2016年1月20日水曜日

dogma65.1 固着祭りの巻(BB、チェーンリングはメンテしようね!)

ども

さて

dogma65.1のシートポストの固着が取れたところで、次はフレームだけにバラしてオーバーホール!!

自分の指紋しか残っていない状態

これぞ、オーバーホールの醍醐味!!(ちがう

パパパパーッと、いくはずが

BBがビクともしない

BBがDURA9000だったので、プラのアダプター付けてからレザインのBBソケットにレンチ噛ませてやってますけどダメ

いきなりか

仕方ないのでいつものようにゴムハンマーでぶっ叩こうと思ったけど、レンチはダメだなと思い、やっすいBB外し工具にアダプターを噛ませてトリフローを隙間に注入しつつぶっ叩く



すると、ギュッ!ギュッ!と動き始める

そういえば、トマジーニのときもBB固着しててしにそうになったけど、あれも70mmのITAだった

規格の問題もあるのかしら?

で、抜き取るとこの汚さ


ロックタイトもそうだけど、塗装がBB内にも吹きかかってて、それでも摩擦が生まれてたのかも

つか、DURA9000のBB長すぎやしませんか

クリスキングのJISBBなんてめちゃ短いですよ

回転激渋いし、指でゴリってる

これは、ダメだ

DURA9000のBBは、球を小さくして少なくしたことにより、ボールレースに当たる面積も少なくなるので、それで摩擦抵抗が減り、結果前作よりも回転が軽くなったと言われてますね

ですが、ボールレースの切削部分の焼き入れ加工などもないので、かなりの消耗品になってしまったようです

DURA9000BBはベアリングを圧入されているのと、球が実はボールレースからちょい浮き出てる仕様

アルテBBは分解し易くて、球もDURA9000より大きい、あと非接触シーリングだから回転も悪くないみたい

なかにはDURA9000BBのベアリングをぶち抜いて、内側を切削して他のセラミックシールドベアリングを打ち込む強者もいるそうですが…あれ以上厚み無くして持ちこたえられるのかな…

それはさておき

じゃあ、ホローテック2仕様のITAのBBでも探しますかねぇ(ワクワク

ん?

あれ!!??

ほとんど壊滅???

クリスキングなんてそもそもITA自体作ってなさそうだし、他のメーカーも

「あー、ITA?あるよ。でも、赤しか作ってねぇし仕様は同じ値段のJISより悪いよ」

差別

負けない!!!!

まずは、定番のCERAMIC SPEEDのBB




値段3万超え

よし、ナシ!!

次は

ENDURO



これも仕様違いでITAは2万6千とか

こいつは、「ITAはグレード5と同じレースにしてっから」という差別

TOKEN、TNI、SUGINOはゴリゴリが嫌なので食わず嫌いパス

HOPEはどうか??




作ってません

じゃあ、RIDEAは!?




ありません

怪しいwishbone?




あるけど、台湾発送よ

使ってるインプレも見たことない…

しかし、本当に欲しかったBBがあるのだよ

それは、Tripeak!!!!




こいつは裏切らないはずだ!!!

あれ?

ないな

おかしい

前はあったのに…

ゲェーー!!!問い合わせようかな…

とか、迷っていたら、ふと思った

値段もめちゃ安いし、新品のDURA9000にすればいいんじゃないの?

納得

で、そうしました

そうだ、BBで忘れてたけど、チェーンリングの固着も酷いもんだ!!

ちゃんとトルクスで測ってたんかい!!!

ボルトは破棄




と、いうことで今回は全体まではいけず・・・

それでは、健康で安全に




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