2017年5月24日水曜日

身体のメンテナンス、整体はイイ!!!左右クランクの違和感解消

キリンジ - エイリアンズ



ども

以前からしっくりきていない

いや、わかってはいたけど黙っていた

身体のゆがみ

腰が痛くなる

左右同じ長さのクランクでも違和感

パワーメーターで浮彫になった

明らかな違い

もう、色々やってみたけどだめだこれ

そして、禁断の整体の扉を叩いた

問診にて

みぎ脚は組めるけど、ひだりが組みにくい、歩いていると無意識にひだりに寄ってしまう

みぎ脚を上げたときに内側に内転するようになってしまう、立位のときにみぎ脚に重心をけてしまう、横になるとみぎ脚だけ開いてしまうなどなど

その他ぎっくり腰やヘルニアになりかけたこと、交通事故についても説明

まず体の歪みを見てもらったところ

脚の長さが左右で1cmは違うのとひだりに寄ってしまっていると

やはりという感じ

骨盤を実際に診てもらうと

「これ、なかなか強い癖ですね。骨盤もそうですけど、その歪みを矯正しようとして背骨と首がSの字に曲がってます。そのためにいらない筋肉まで使ってしまっています」と。

身体が知らぬ間に調整していたのか

あー、もっと早めがよかったのね・・・

問題のひだりの骨盤は後ろ側に持ち上がるようになっていたため、脚が上に引っ張られるような感覚になっていたそうです

確かにとしか言えない

脚を無理してひだりで組むように取り組んでいたこともよくないとのこと

むしろ、脚は組んではいけないと

猫背については胸を張るように肩甲骨のストレッチが有効で、枕を取って寝る方法は首を痛めるのでNG

ためになりました

施術が終わって立った瞬間からバランスが変わったことを実感

重心に違和感がない

少し背が伸びた感じ

なで肩も改善してる

歩行がぎこちないこともなく、脚の接地面も平行な感じ

これ、もっと早く言ってよぉ~

帰ってから負荷など前日と同じ条件にしてローラー回してみました

違和感ないペダリングになったからなのか、ケイデンスを上げても心拍が上がらない!

ずっと、脚の状態しか見てませんでしたが、前みたいに内側に内転するように引き上げることもなく、上下運動がスムーズ

あと、骨盤を立てるというのを意識できるような感覚になれたのもびっくり

自分にはイイことしかなかった

身体って本当に嘘つかないんだなと実感しました

また行こう

次は腰と骨盤を重点に

それでは、健康で安全に







0 件のコメント:

コメントを投稿