2015年3月8日日曜日

LOOK ZED2クランクとDURA9000クランク重量比較

ども

ちょっと具体的にZED2クランクとDURA9000クランクの重さを比較したくなりました

根本的な部分は次回ということで

まずはLOOKさんが「おれたちすげークランク作ったから!!ちょう軽いのにちょう硬いよー!!しかも色々変更できるしー!!」

と、言っていたかわからないけどそんなZED2さんの本気が知りたくなった

まずはDURA9000から



ふむふむ、583g

で、ZED2の重さは?

ちなみにチェーンリングはROTORのQring、110の肉抜き50/34です
チェーンリングの中だと軽い方じゃないかな?



はい、ほぼ同じ533g

しかーし、これで終わりではないです

ZED2には片側のノンドライブ側に65のベアリングが圧入されてます

なので、フレームに圧入されているベアリングの重さを入れると



ベアリング1枚で48g

これにクランク固定のシールドを入れると



シールドが22g

じゃあ・・・クランクの長さ変更のための金具のウスの重さは・・・



27g!?
やっぱり結構重いぞこれ!!
ここチタンにした方がいいんじゃないのかな??

いや、踏み込み負荷のところにチタンはだめか・・・曲がりそう

と、いうわけでZED2のトータルの重さは630g!!!

では、DURA9000クランクでいいんじゃないの?っていうことですね

695にshimanoなどの他社のクランクを使う場合は別売りのアダプターが必要です

これ、めちゃ重いんじゃないのって実は結構びびってました

だって、「おいおい、うちのZEDちゃん使わんのかい!ならこれでも使ってやってな!」ってすごく冷たい感じなのかと思ってて・・・フランスの人たちが・・・

で、実際発注してみてみましたよ





素材はアルミかな?ジュラルミン合金?以外と肉抜きが深くて軽い!


しかし、ボルトが重い・・・鉄だなこれは
やっぱり、LOOKのボルトは好きじゃない!!!

重さを量ってみると



 うわ、以外と軽い!!66g!!

ということは649g+BBの重さって感じですね

BBは大体100g前後なのでZED2からDURA9000クランクに変更したとしたらプラス150gくらいという感じですね

え?ZED2さん・・・たいしたことない・・・

変更できることや、ボルトのことなどメリットがデメリットになるなと感じ始めた人はZED2から他社クランクへの変更もありですね

某社さんとかはZED2ありきのLOOKみたいな事を言ってたりもしますが・・・

おそらくアノコトじゃないかなーなんて思ってまして

それは次回に検証してみたいと思います

それでは、健康で安全に










0 件のコメント:

コメントを投稿