2015年3月10日火曜日

LOOK 695 クランク交換 アダプター装着方法

和田 力選手にご冥福を…

事故はいつ起こるか本当にわかりません…

でわ

先日に引き続きLOOK695のクランク交換を進めていきます

今回はLOOK695にshimanoのdura9000のクランクを取り付けます

では早速…

フレームに圧入されているベアリングを抜き取ります

通常の圧入ベアリング仕様のフレームですと、左右1枚ずつのベアリングを抜き取る必要がありますが

LOOK695の場合は、ノンドライブ側はフレームに圧入、ドライブ側はZED2クランク自体に圧入のように固定されています

なので、ZED2からシマノやカンパなどのクランクに変更する場合には、ZED2クランクを取り外し、ノンドライブ側のベアリングを取り外せばいいことになります

ひとつ手前が少ない感じですね

通常LOOK695のベアリングを外す場合には、LOOK専用のベアリングプーラーたる物が必要になります

海外通販でも2万以上という高額

回数少ないならお店に頼むのがいいですね

しかし、ベアリング1枚抜くのに5000円とかですから、勿体無い人はご自身でやってみるのもいいですね

完全に自己責任ですが…

自分も自分でやることにしてます

手順として

まず考えた道具はこちら


ガムテープ
マイナスドライバー
長い金属の棒
ヘッド用のベアリング抜き
バスタオルなど

まず、フレームからホイールなどを外し
てベアリングを下にして寝かせます


このとき、ベアリングの下にバスタオルで包んだガムテープなどを敷きます

ベアリング自体に力が加わりやすいのと、フレームを傷つけないためです

最初はベアリング抜き(ヘッド用なのでもちろんスカスカです。羽の一枚が当たるようにしました)で叩いてみましたが、そんなにやりやすくなかったので、マイナスドライバーで4方向を一定の間隔で対向するようにステムのボルト締込みの要領で叩いていきました

結構あっさり取れます


とれたベアリングの外側が錆びてました




元々LOOK695はENDUROのスチールベアリングが入ってます

これまた渋い動きなんですが、セラミックスピードのベアリングは高すぎるし、どうしたもんかと購入したTNIのセラミックベアリングを入れてました

セラミック球は潰れてませんが、外側があまり良くないみたいですね

結構な腐蝕でした

ただでさえ水が入りやすい695のBBにスチール球は使いたくないんだけど、このセラミックはだめだなぁ

基本的にBBはスチール球で結構だと思ってますが…

セラミックにすりなら、まずはプーリー、ホイール、錆が怖くてメンテが面倒ならヘッドですね

話しずれまして

次にLOOK専用アダプターを入れます

これ、最初は圧入すんのかと思ってましたが、指ですんなり入る!

えっ!?いいの!!??こんな力加わるとこにすんなりで!!


というわけで

前回の最後の疑問点がここです

そう、このアダプターの固定力です

このアダプターにネジ切りBBを取り付けるのですが

BBを固定しているときにアダプター自体が動いてしまうのではないか?

漕いでるときにアダプターがズレたりしないだろうか?

ということです

アダプター自体を左右でボルトを通してお互いを引っ張り合う感じでフレームを左右から締め付けていく固定方法なんですが

これ、ほんとに大丈夫か?という…

試しに取り付けてみると意外と動く要素はなかった

だけど、BB内に飛び出ている、BB下からの台座受けにアダプター用の固定ボルトが当たるので、アダプターに圧がかかって回転してしまい、台座にボルトが干渉して台座を捻じ曲げたりボルトが折れると怖いので、台座にボルトが当たらない場所に固定することにしました

踏み込みでアダプターがズレるとしたら、時計周りにズレますので、反時計周りに目一杯回して台座の逆側にボルトが当たるようにして、遊びの距離を長くしてみました

どれが正解かわかんないですけど…

中間とかでもよさそうですね

で、肝心の固定ですが

接着剤は永久にZED2を使うことができなくなりそうなので却下

ということで、定番ロックタイトにしました

フレームと当たるアダプターの外側と側面に塗ります


もちろん脱脂してますよ

固定ボルトには受け側のアダプターの溝にロックタイトを塗って、塗ってないところには防腐剤…違った、デュラグリスを塗りました

ロックタイトを均等に馴染ませるために、アダプターをクルクル回すといいです

隙間が無くなると密閉圧がかかるので、より固定力は上がります

ということで、今回はここまで

BB届き次第、固定は本当に大丈夫なのかやってみたいと思います

それでは、健康で安全に















































2 件のコメント:

  1. 突然すみません。 いつも見させていただいてます♪  

    695や795にシマノやカンパニョーロのクランクを取り付けるには、LOOKから出ている専用のBSCアダプターが必要なんでしょうか?またLOOKからしかそのようなアダプターの販売は行われてないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. イモゴリラさんはじめまして!

      コメントありがとうございます

      そして、かなり返信が遅れてしまい申し訳ありません・・・

      シマノのホローテックⅡ・SRAM・カンパなどのクランクを、BB65の規格に取り付けるには

      おっしゃる通りのLOOKからのBSCアダプターが必須になります

      最近だと台湾のWISH BONEからBB65用のBBが出ているので、それだと純正のBSCアダプターが不要になります

      こちらです↓

      https://www.corridore.co.jp/menu/c327441

      シマノ/スラム用とカンパ用で別なので注意が必要ですね

      かなり回転もよく、精度も高いみたいで気になります!

      ありがとうございました★

      削除