2015年3月29日日曜日

edcoモノブロック スプロケット到着!!これは芸術の域!!

ども

やっと、やっと届きました!!!

MYからも依頼を受けていた商品

匠の国スイスで開発されたedcoのモノブロック カセット スプロケット!!



これ、何がすごいって、約2kgのクロモリの塊から削り出してんですよ…

伝統工芸とかで木製の玉の内側から削るのは見たことありますけど、これはちょっとすごすぎ…(発送は中国方面からでしたが…

サイズも色々ありまして

自分はシマノにはない羽数の11-29

MYは「おいおい、アルテの32Tもあるんかい!しかも、それでDA並みに軽いのかよ。よし、32Tだ!!」

最大ワイドの32Tです

DAのスプロケが28Tで約190gなのに、これはクロモリで29Tで210g、32Tだと217g

DAのスプロケは軽いんですけど、カンパもそうですが、ローのチタンプレートが柔くて削れはしませんが、曲がりやすいです

うっかりタスキ掛けとかして、チェーンラインのテンションがかかると厳しいですね

あと、あのカーボン軸も…ごにょごにょ…

そこはedcoも最初にチタン削り出しをやってみたそうですが、強度的に納得できず、クロモリに行き着いたそうです

しかも、焼き入れ加工もしてあるところに隙がないです

ハニカム構造に削ってあるのも強度のため?

ちなみに32Tのアルテが284gです

そして、このスプロケのすごいのは削り出し、軽さだけではない!

なんと!

規格限定ではありますが、シマノの10速フリーにも使うことが出来る!

これはすげー

フリーを変えなくてもホイールが11速化できるということ

ということは?

中古で転がってる…ごにょごにょ…

はい

その他、特許を取ってるシマノにもカンパにも使えるフリーもあったりとedcoはすごい

シマノにもカンパにも使えるスプロケもあるんだっけ?
でも、スプロケにかかる羽数が減るので、かかりを考慮するなら専用タイプにした方がいいですね!

デメリットは、一枚一枚の隙間が純正より狭いので調整がシビアです

あとはトップとロー側でフリーに噛んでいるので、ロー側の数枚にフリーに空間がありまして、汚れが溜まらない?フリーに落ちやすい?ということがあります




メンテ性能は抜群ですけどね

スポッと抜いてそのままジャバジャバ洗えばいいんですから

動力として、一枚一枚バラバラのスプロケだと、一枚のギアにチェーンの動力が伝わり、それがフリーを動かし、フリーがその他のギアをも動かしているのではないかと

一部力がUターンするような感じなのかな?

摩擦の部分で一枚から横に力が伝導しているとも考えられますが

で、このスプロケだとスプロケ全体でフリーを動かし、その他の動力や摩擦が生まれないことがメリットなんじゃないかと

あくまでも主観的な予想ですが…

欲を言うならもう少しフリーに噛む部分があってもよかったかなーと

とりあえずちょっと自分で加工を加えてからセッティングをしてみました

11速には付属のスペーサーを1枚噛ませてからスプロケを入れます

ロック部分は2種類付属してます

11速スタンダードタイプ黒と10速併用タイプ赤

長さがちゃいますねん

とりあえず固定がしっかりできる方でということで、まずスタンダードタイプで固定してみましたが、全然固定がスムーズにいかない…

あれ?ピッチが違うのかな?

アルテスプロケと結構厚み違うのかなと確認してみましたが、そんな変わらず



このアルテと同じくらいでしたので、10速併用タイプで固定してみるとスムーズに




MAVICのフリーとの違い?

ガタもないしまぁ、いっか!!

元々赤を使いたかったしw




裏側からもクール!!

使い心地はまた次回に

それでは、健康で安全に









0 件のコメント:

コメントを投稿