2014年9月14日日曜日

Tarmac SL3からSL4へ移行

コンタドール、カベンディッシュ、ニバリが使い、レースでの功績も文句なしのスペシャライズドのターマックシリーズ

そのSL3からSL4への乗り換えをしたMYの感想

以下、MY文

SL3と4の違いかあー、随分前になったからなぁー

でも、3も硬かったけど、まだ多少優しいところがあったのかもしれない

3の時は、他に剛性が高いと言うフレームが発売されたら多少気になったりしてたけど、4に乗り出してからは他の高剛性と言われるフレームには全く興味を持たなくなった

物足りなさがないどころか、使い切れていない…

そして踏み負ける確信があるので、実は4にしてから本気で踏みこんだ事がない…

ハンドリングは3よりピーキーだと思ったけど、MTくんから最近のはこんなもんよーと聞いて、そうなんかなーと

あと乗り始めにダンシングのタイミングが合わず少し困った

パタンパタンと倒しこみにくかった

3と同じサイズで、パーツは移植してるから条件は同じはずだけどね

最近は慣れたけど、なんで違うのかはわかんないな

そんな4にハメてる赤ゼロ2WAYFIT
やっぱりかてえ…

容赦ない…

俺はいま、今までで最高にヌルって嵌められてヌルヌル走ったあのオープンコルサに注目している

硬いゼロと2WAYにはあれ一択だろ…

あとはもう、ラテックスチューブしかない

俺は地主ではないが、4とゼロの組み合わせは進むが身体に全く良くない

さらに硬いアスピーデが加わるともう今日死んだ

次の予定には81か、ゼロにヌルヌルコルサで行こうかと真剣に考えているところだ




以下、MT文

SL3を始めて乗ったときは、カラカラカラって乾いた音と、足元から後ろにかけての瞬発力があった

SL4はなんてゆーか、もう淀みない剛性というか…

この前まじまじと見たらダウンチューブの太さと硬さがえぐかった

育ちすぎの竹みたいだった

もちろん、他の部分も

ヘッド周りのコブラも両手で掴んで離さない感じで安心感があるから好きだけど

うちの695さんは箇所箇所で柔いとこがあるので、一定して硬いフレームを見ると、同じバイクなのか?と思うこともある

3も4も使い慣れたレーシングゼロをハメていたから、それなりにフレームだけの違いがわかるはずだけど、SL3はフロントフォークをアマンダクロモリにしてたんだった…

今となっちゃ、4でもフォークが不安だ!クロモリじゃないと!とか本人まったく言ってないので必要あったのかどうか…

そういえば、最速店長にはスペシャのフォークは硬いので安心感あるんですけどね…って言われてた

あれ、あのフォークどうしたっけな

ダンシングは明らかにヘッド周りが太くなってるからしずらくなってるのかな?
フロントフォークの重量もあるかな…

とにかく、今のスペシャがSL4で剛性を追求するのはいったん終了したこともなんとなーくわかります

新しいターマックでバランスを重視せたのもその辺のことなのかな?

硬いのが欲しい人には型落ちSL4がオススメかもしれませんね

しかし、ゼロにオープンコルサだけは頂けぬ…
あのヌルヌル(しなやかと言うかもしれない)はゼロ本来の力を発揮するのに足を引っ張るような感じ

カーブでボヨンってなるし

ほんとに地主じゃないのかな?

それでは、健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿