2014年9月20日土曜日

RIDEAチェーンリング、楕円リングの適応面は?

ども

26日は晴れるかしら・・・

で、今回は楕円リングです

自分は695にしてからすぐに交換したんですが、楕円リングについてです

まず、最近RIDEAに変更したMYの文から

平地での巡行速度は真円の時より多分遅くなってる。きれいにまんべんなく力をかけられてたのは真円の時のほうだったと思う

坂では逆にギクシャク感が薄れて、むしろスルスルと滑らかに回せてる感じがある

激坂では、真円だとタイヤが楕円になったかのようなパッタンパッタンとした進み具合だったと思ったが、リデアだと自然な感じかあった

変速は流石にシマノには劣る
たすき掛けに近づくにつれてフロントディレイラーに干渉してきて音が大きくなる
干渉音がして来たらフロントのギヤを変えて音を解消するといった感じなんで、自分の思ったままと言うより、やや楕円に縛られた変速タイミングになる

とのこと

まぁ、その通りって感じですね

自分はQリング使用者なんですけども

すごいポジションを変更してやってます

運良く695のZED2クランクはポジションを色々変更できるのが幸いです

ZED2にはQリングってゆーのが相性いいのかもしれないですね

4本アームだと3箇所くらいしか変更できなかったかも?

それならクランクごと変更した方がいいですよね

で、使用感は・・・

慣れると普通の真円のように感じますね

ですが、平地だとやっぱりぺダリングがギクシャクするかも

変に踏み込みに力が入って、クンクンクン!っていう加速になりがち

足の使う筋肉が変わるっていうのも、もしかしたら踏み込みメインに矯正されてしまうからかもしれません

登りで踏み込み命!っていう場所だとそれなりに後押ししてくれますけども

最近思ったのが

もしかしたら真円だと、ムラがなく全ての場所に力のひっかかりがあるのではないかと

そりゃそーなんですけどね

まんべんなくトルクがかかるので、引き足などで左右のバランスが良く、ぺダリングが上手い人は間違いなく真円の方が良いはず・・・

楕円でもメーカーによってサイズも違うし、角度も違う

フルームは10時のところからトルクがかかる設定らしい

これは、ダンシングをしないシッティングのポジションですよね

0時から踏み込まないのであれば10時から上手く真円のようにトルクをかけるという

あの太ももが成せる技か・・・

それともTTのために楕円の癖をマイルドにしているとか?

激坂でない限り、ダンシングはストレッチのような物なので

そこまで踏み込みをメインにする必要はないということかなぁ

うーん

しかし、そこはへなちょこライダーの自分としては心ばかりの後押しがほしいのであります!!(機材頼り

最近、とある方面からDAのクランクを譲り受けましたので

アダプターを付けて真円にしようかな・・・と思ったりしているMTさんなのでありました

しばらくは楕円信者として生きていきますよー

話変わってLOOKの795?

あれはどうなんだろうか・・・

コフィディスも来期からオルベアに乗るらしいし

フランスのTIMEとLOOKがツールから消えるのは悲しいですね

それでは、健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿