2016年10月27日木曜日

SRAM RED XG 1190って実は軽量と変速を兼ねた最高スプロケなんじゃないか?

「さよならホテル」MV-Short Ver.- /東京スカパラダイスオーケストラ



ども

春まで冬眠です

毎年、この季節からはメンテナンスしてます

今回はスプロケ

もう、これが最終形態だと思った

今まで、シマノ純正でアルテやらデュラやら使って

そして、EDCOのモノブロック

軽いし造形も美しいし、スプロケの嚙みこみもないし最高

ただ一つ、10速と11速のフリー併用可能なので変速がシビア

クリック2つでチェーン1つ移動し、逆クリック1回でチェーンを落ち着かせるという

独自のトリムが必要でした

それはビッグケージを使っていたのでそんな変速仕様になったんだと思います(MYの普通のアルテRDではまったく変速に問題はなかった

まぁ、いいかなーとかも思ってましたが

登りでダンシングを多用したいと思っていたら

やっぱり変速は迅速にしたい

ということで

スプロケを再度変更

純正でいいのではないかと悩み

もう一度デュラに戻ろうかと思いましたが

それはちょっと面白くないし

リベットの問題もあったので悩み

じゃあ、9100のスプロケか?と思いましたが

それはあまり変更なさそうだし

で、シマノと互換性があるといえば・・・・

忘れてた!SRAM!!!

SRAMも削り出しだったなと思い

男のロマン爆発

SRAM XG 1190を購入




息子「うわぁー、とうちゃんまたいいのかってしまったなぁー!はぁー!(ためいき」

これ、トップとローの2枚は別で、残り9枚はスチール削り出し!!

トップもスチール素材で、ローは焼き加工されているアルミらしい

アルミ?柔らかいじゃん!チタンでいいんじゃないの?とかも思いましたが

アルミの方が軽いし、ローでトルクをかけるような踏み込みをする場面がないと思うので問題はなさそう

で、フリーの爪とか変速のときの反響音がすごいらしく

コグの間にエラストラマーのリングが挟まってます



音だけのために?振動も除去するらしいですが、変速に関係ないみたいなので外します

ジャン「え?まずは付けとけばいいじゃん」

自分「いや、いらないです」

外すと軽量化で8gマイナス

11‐28Tで159g・・・すげぇーい

で、後から知ったんですけど

この輪ゴム7000円くらいするんですか?うそでしょ?

冗談だと思いますが・・・

真ん中の筒もいらないんじゃないかとか思ったんですけど

これも何かの技術らしいですね

剛性の関係かな?

MY「これさ、削り出しなのになんでこんなに仕上げが綺麗なの?サンドブラスターとかで仕上げてんのかな?」

自分「コーティングじゃない?(夜中の3時の会話)」

ホイールに装着して、インフル注射した腕で持ってみましたが

軽い・・・

早く春になってくれー

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿