2016年10月6日木曜日

埼玉県ときがわ町ライド~終わらないギア探し~

Public Enemy - Don't Believe The Hype


ども

すべて信じすぎてはいけません

それが、最新の機材であっても

先人の道しるべであっても

はい

そんなことで始まりました

MTとMYの今日はどこへ行こうかな?

の、コーナーです

今回は都会から車で2時間あれば着いてしまう

埼玉はときがわ町に来ました

ここは、ロード乗りにとっては定番のヒルクライムスポット

意外と絶景も多く存在しています

先日、熊が出たということで地元の猟友会が捕獲したみたいです

自分も鈴付けて行きました

と、いうことで

平地はただ登る場所までの移動ということなので

車で出発地点飯能駅までカットします(これが精神的にもラク



MYは気候を完全に間違えており

最初はロングを履いていたので、出発で脱いだら

どこかの小学生みたいな風貌に

まずは、飯能駅から高麗神社方面へ走ります

交通量が意外と多いのと、道の砂利が怖かったですね







DIE!!!!!!(この後本当に死ぬ思いをするとはこのとき誰も思いもしなかった・・・



そこからはゴルフ場を数か所経由しつつ、ずっと登り降りです

自分「これ、始まったのかな?でも、今日の帰りは30㎞くらい平地だしいつもの多摩サイと変わらないはずだ」

MY「そ、そうだよね・・・」

MYは糖質制限をしており、かなり痩せたんじゃないでしょうか?

後ろから見るとかなり、全体的に一回り小さくなったような感じがします






左の柚子の小道?という方向へ進みたかったけども

ガーミンさんが「おい、何言ってんだ?おまえ登りたいんだろ?」

と、厳しめの右へ誘導


スパスパと登り始め、一か所目の10%以上の登りを駆け上がります





ここの登りはほぼダンシングで登ったけども

かなり気持ちよかったですね

次はちょっと寄り道して展望がかなり良いという桂木寺という場所へ

ここの手前の登りは20%ある激坂区間

距離は短いのでササッと終わりますが

下りが怖い・・・

激坂になると、登りより下りが怖いですね

そんなことより

自分とMYのミシュランパワータイヤ(23Cと25C両方)がまたしても数か所亀裂が入っている!

空気圧も適正にしているのになぜ??

軽さとグリップは良いのに、その点がデメリットになってしまったのかな?

なんとか改良してもらいたいなー




そこからは林道を下って行きます

秋は落ち葉と苔が多くてスリップに注意ですね

次の目的は埼玉の天然記念物の「大クス」です

今回、ガーミンさんの誘導がすこぶる悪く

インジはズレるはで大変でした・・・

あと、「グレーチング泥棒発生!注意!」

という看板がありまして

MY「これ、よっぽどスピードおとせ!とかの看板よりもスピード落とすよね」

自分「心理的に語り掛ける感じすごいね」

と、かなり怖かったですね




大クスまでの林道はひたすら登りです

今回斜度をあまり見ないようにしていたんですけど

結構きつかった・・・


大クスの入口はもう歩行でもきつい斜度と、歩行者とすれ違う可能性もあるので安全に徒歩でどうぞ

というか、自転車で登る道ではなさそう





大クスにはバイクラック完備されていた





大クスは樹齢1000年

1000年前から色々な人を見てきたんだろうなと

そんなことを話していても、トータル80㎞の距離の中

30㎞も走っていないことは変わらない・・・

先を急がないと

次は弓立山というところを目指します

どうやら、結構登りが続くらしいと聞いていたのですが

始めは結構斜度がきつく、途中平地並みの斜度になり

また、少し8%くらいが続く感じ

緩急ありますが、さほどきつくはなかったです(なぜなら知らずにゲートで引き返してきたから




しかし、ゲートが閉まっており行き止まり

どうやら、このゲートの脇から入ってもいいみたいなことが言われているようですが

スズメバチなども多いそうで、今回はここまでにしました

というか、ゲート=ダメ!ぜったい!の精神だったので行きませんでした



そこから下ったり登ったりをしてうどんを目指しましたが

時間的に昼休憩の準備中で食べられず!

もう、これはひたすら帰りを急ぐことにしました

で、ここからが地獄・・・

前半の消耗はなんだったの?というくらいに

ここからの登りが地獄だった・・・

というか、登りはまだ良かった?(よくないけど

途中から「え?ここ人の手入ってるの?」という林道

下りは苔と落ち葉と砂利

途中からは完全な砂利道に湧き水が流れ込んでいる天然のシクロクロス

そして、斜度もやばい





MT「ひ、人だ!!!(モンスターハウス)」

ボトルの水はほとんどない状態ですが、自販機をかれこれ10㎞以上見かけていない

やっと本日の登りを終えて麓に降りてきたところで発見



面白かったのが、ここからは舗装された安心の国道をひたすら走れると思っていたら

ガーミンさんが「横ですよ」

と言いました

従ってみると・・・民家!!!!

自分「もうあいつ(ガーミン)はだめだ!おいてこう!!!」

急遽、グーグル検索して飯能駅までルートを見つけて爆走です

全然、平地じゃねーの

ずっとアップダウン

本当おなか一杯のライドでした

噂によると

このルートを引いた方はかなりのヒルクライム好きとのこと

先に知っておけばよかった・・・・

距離81㎞

獲得標高1680m

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿