2016年7月2日土曜日

新DURA ACE 9100発表!!海外DURA ACE9100インプレ

DABO:おはようジパング


 

ども

またもや蓄膿症が悪化して38度超えてしんでました

なんかポリープでもあるんじゃないかと、ファイバースコープで見てもらいましたが異常なし

季節の変わり目に悪化するそうです

ステロイドの点鼻開始

んで

とうとう発表になりました


① 海外DURA ACE9100サイト

② 海外DURA ACE9100サイト

DURA ACE9100国内特設サイト



4年の期間を得て生まれ変わったDURA ACE

品番が9100ということもあって、マイナーチェンジのような印象を受けたのが正直なところ(まぁ、実際に9000のときからちょこちょこ変更されてたけども・・・

もう海外だと実際に乗った人のインプレがあがっている

DURA ACE9100インプレ

もしかして、結構変わっていた?

兼ねてから噂されていたパワーメータもお披露目になった

パワーメータの説明はこちらのリンクをどうぞ

シマノさんもバーエンドにスイッチを入れたりとか色々隙間を上手く使い始めてます

まず、このFDがちょっとワイヤーの取り回しがやっかいそうだなーとか思っていたら





なんか、奥から巻き付ける感じ・・・

9000系から変わった理由としては、あの角のせいで砂利の巻き込みや色々なフレームとのクリアランスの問題があったと

で、今回はその部分を見直しつつケーブル張力調整装置なるものを付けた

だから、以前よりも調整がしやすくなったそうな(えー!先にやってよー!!

RDはフレームより外にはみ出さない形状になったので、安全面からもすごく良いと思いました

最近クリテリウムとかのレースの落車の率が半端じゃないそうで

運営側も対策をどうしたらいいのか悩んでるみたいですね

集団走行はやはり、練習してからじゃないと怖い

以前クリテリウムなどに参加していた人も、人が増えて危なくなったからヒルクライムレースに変更したとか言ってました

ルールもそうですけど、それ以上に「集団での走り方」も学んでから望むべきですね


で、DURAで30Tのスプロケまで対応となりました

ジャンさんのように

ジャン「は?30T?いやいや、32Tじゃないと意味ないでしょ?何言ってんだころすぞ」

みたいな人以外はアルテを買わないで済むかも

そして、一番気になってたのはホイール

そろそろカーボンクリンチャー出すでしょうー

とか、思ってたら


やはり、出ない!!!

カーボンディスク用のチューブレスは出るのに!!!

だけど、デザインは良くなってる気がします

表面がENVEのような感じ

UD仕上げかな

そして、フルクラムの特許が切れたのか知らないけど

スポーク組みの一つの答えとも言われている2:1組

ですよねー

もう、あきらめてレイノルズ買いますか

若干ペダルも軽量化されてる


というか、金属プレートはあまり省いて欲しくなかった・・・カーボンの摩耗が進む

しかも、ネジが見当たらないところを見るとプレートだけの交換はできない?

あと、微妙に肉抜きがされてるw

ちょっと、見た目が弱虫なペダルになってるwww

+4㎜シャフトも販売はあるようですね

で、前にも書いたかもしれませんが

やっとこさ、クリックリンクも販売みたいですね

追記:どうやら販売は延期みたいです!


あ、全体的に9000系や6800系とは互換性があるとのこと

タイヤクリアランスが欲しい人はブレーキだけ交換すれば28Cまで装着できますね

そして、このインプレでも言われているように9000系を持っているのであれば9100系は必要ないと

確かに、機械式9000系から9100系に変更する意味はよっぽどのことがなければ必要なさそう

① パワーメーター付きのクランク(これだけ売れそう)

② Di2に近く、細くなったSTI(手の大きさによる。女性には良さそう)

③ 28Cまで対応したブレーキ(もう精度は9000で満足でしょう。強すぎたら逆にリムが壊れるし、それ以降はディスクかなと)

④ 調整し易くなったFD(落車とかで破損したら買い換えかな)

⑤ 外に飛び出さないようになったのと、30Tまで対応したRD(タクミさんたちがチタンケージを造ってくれたりしたら揺れそう・・・)

うーん、電動ならシンクロナイズドシフトの恩恵を受けられるかもなのでクランク以外買い換えたら面白いのかなー

自分としても9000機械式から9100機械式への変更はしないかな・・・

Di2はフルセットで30万超え

イギリスポンドが11月までこのままなのか

それとも安定のべラチスポーツか

バラでチェーンリアクションかマリーンか

ショップでは予約というか、ショップ勉強用として注文受付とかやっているんですね

新しい機材の勉強もしなくてならないショップの皆さん

そんな影の努力をしている人へ工賃が高い!とか文句は言いませんよね

まぁ、よっぽどのことがなければの話ですが・・・

それでは、健康で安全に



0 件のコメント:

コメントを投稿