2014年4月2日水曜日

BONT Vaypor購入!!自宅で個人熱形成!!!!

桜も咲き始めて参りました

そういえば始めてロードバイクに乗ったのも確かこの頃でした

初心に還るって感じがします

前にの記事にも書いたように自分は腰を痛めてロードバイクに乗れていませんでした

半年ほどお休みをして大分良くなってきたのでそろそろ乗りたいなーと思い、メンバーへ連絡し予定をたてちゃいましたよ!!

大丈夫かな・・・

で、春だし一掃したいなーと思い
使っていたマヴィックのシューズを買い換えることを決意!!

もう2年間も使い続けててラチェットが弾けること数回

ボルトも錆びてました・・・

踵も合わなくなって中敷を入れて応急処置してました・・・

自分の足は扁平足でつま先も広いという一般的な日本人足
最初はよくわからず安くなってるマヴィックのプロロードをサイズも合ってたので一瞬で買ってしまいましたが、つま先が狭いタイプ…

で、今回は色々知識もついてきて前から欲しかったこれを買いました

BONT  vaypor



こいつは限定のジャパンブルー

本当はS-worksか今後販売になるダイアル式の固定のヴァイパープラスで悩んだんですけど、半値以下でこちらが買えたので購入!!!

2013年S-worksは甲の部分が柔らかくて2011年モデルが一番フィットしていたとかどうとか
bontとは全く違う種類のシューズなので悩みました本当に・・・

知っている人も多いと思いますが、このシューズはオーブンで熱するとソールのカーボンが柔らかくなり、自分の足に形を変えることができます

シマノも熱形成のシューズを作っていますね!(現行モデルの前は使い物にならなかったという話しでしたが…

オーブンの熱し方はbontのサイトにも載っておりますが、自宅のオーブンで70度設定の20分!
サイクルショップではこのシューズ用のオーブンがあり、熱形成をしてくれるそうですが、その店で購入していないと片方のシューズで4000円以上するとのこと…

それは無駄だなと思い今回自分でやりましたよ

オーブントースターでやるというツワモノもいるみたいですね!!

うちのオーブンは最低温度が100度なので100度に予熱をしてから10分にしました
結構最初はビニール溶けるんじゃないの?とか思ってハラハラしましたが全く問題なかったです!
聞いた話しによるとショップでも90度とかでやってるみたいですね!

で、焼きたてホカホカのシューズにいつもロード用に履いている靴下を履いて足を入れ、柔らかくなったソールのカーボンをグイグイと押し固めます

あー!これはすごい!!とその時に気付いたんですけど、やはり一回だと細かい調整が効かないのでトータルで3回温めては調整を繰り返しました

小指の骨や踝の下など局部はドライヤーで温め直して修正も可能です

ショップでは最後に専用のビニール袋にシューズを履いたまま足を入れてバキュームするとのことで、自分もビニール袋にノズルを付けた掃除機で吸い込んでみました

これが大正解!!!

もうピタッと自分の足にフィット!!

出来上がったシューズを見たらいつもよく見てる自分足の形でした

自分的に気付いたポイントとしては踵を思いっきり圧迫して自分の踵とピッタリにすると、実際にはペダルを漕ぐからあまり意味ないかもですが、歩行すると誰かにトンと背中を押されるくらい前に踏み出せるようになります

これだけでも買ってよかったなと実感できました

あとは土踏まずも潰せるので扁平足の自分でも疲れなくなるような気がします

なんといっても軽いのもすごいですよね!!

これにパワポジとか入れたらどうなるんでしょうか!!??

ちなみに中敷や内側の作りはスエード素材とかで多少値段も違ってきますが、軽さのためなのかめちゃくちゃ薄いですw

この後にマヴィックを履きましたがなるほどなーって感じです

厳密に言うと左右で足のサイズ自体違うじゃないですか?
もしかしたらそのサイズ違いも対応するとかしないとか…
ですが、自分としてはこの熱形成でオールクリアの用な気がしました!!!

プロ選手もスポンサー抜きで使いたいために黒いシューズカバーを付けて使っているというbont
非常にお勧めだと思います!!

クリートは3つ穴とスピードプレイ用があるのでご注意!!

ではこれからクリートを付けます!!

使用してからの感想はまた後日に!!

それでは健康で安全に


0 件のコメント:

コメントを投稿