2013年11月23日土曜日

どうしてこうなった?同士と共に三鷹から道志みちからの山中湖2日間強化訓練

あれ?もう寒くない??

知ってた、もう秋も終わってました

はい、本当にご無沙汰です

MTです

皆様いかがお過ごし?

もうね、まったく書いてなくて何を書こうかと思って遡ったら7月のことだったよね

今年の3月くらいに皆で夏休みをとって何処かに行こうという話をしたのは覚えていますでしょうか?

ぼくは今書きながら、あーそんなこともあったなーとゆー感じです

そのときはぼくとMOとMYの3人で四国のしまなみ街道を渡りたいという話だったんですけど

MOの一存となぜか上手くまとめられたとゆーかで乗鞍岳ヒルクライムに変更になったんです

乗鞍岳は富士山より斜度があってスタートから標高が高いというじゃないですか・・・

もう、やらねば!!!!って感じでしたね、あのころは・・・

で、そんな中TSも加わってもう強化訓練をするしかない!!

とゆーことでMYのお勧めの道志みちからの山中湖ロングライドです

ちなみにTSはそのちょっと前くらいにロードバイクを始めていきなりの乗鞍ですからねーーw

TS「ぼくはちょっと・・・」とか言ってましたけどw

しかし、こんなことできるのも若いうちですからーー!!

で、組みあがったばかりのM10を引っさげていつもの多摩サイ集合です!!


これ、なぜかTSがやってくださいよーwと、催促してくるぼくのお決まりのやつ




そう、この頃はまだ元気だった・・・これから始まる地獄の道を知るMY以外は・・・

道としては多摩サイを渡って一路八王子の方へゆきます

もうこの辺からなんか登ってんなーって感じはしてたんすよね

後ろからTSが「MYさん!!!ふくらはぎモリモリ上がってきてますよーー!!」と、ビルダーなのか謎の声かけ

途中でM10のサドルポジションを出し直したりしながらひたすら走ります

16号線を垂直に渡り、徐々に人が少なくなりコンビニの駐車場が広くなってきた



この辺りまではずっと坂でしたけどそこまで急なのはなくてじわじわ登って行く感じで

「気持ちいいすねーー!!!」とTSも元気

で、ここからが本番だった

もう、山道です

よく長野とか行かれる方がいたらあの峠道がひたすら40kmぐらい続きます

さすがにこんなとこ初めてだったのでこれもしかしたら富士山より辛いのでは?とゆー感じ

団長も苦手で足を何度も着いたというだけある

でも、この前にヤビツに行っておいて正解だったよTS

いきなりこれだったらリタイアだ

でもってひたすら川沿いの道を登ります

和田とか梅ノ木とかでよく見かける感じの川沿いの道

休憩を挟みながらTSの様子をみながら走っているとMYからも疲労の色が・・・

あれですよ、隊列を組んで風除けとかそんなことできる状態じゃないですからね

まず、さっきのコンビニから次のコンビニまで数十キロです

栄養補給しながら途中の民家で休憩


ここから更に登っていきます

ラストがやばいとMYから聞いていたので少し余力を残そうと思ったんですけどもね・・・

長いストレートのじわじわ登りと急に斜度が上がるものの繰り返し

たまーにある下りでTSが喜んでいたので

ぼく「おい、忘れてるからかもしれないから教えておくけど、行きの下りは帰りの登りだぞ」

TS「なんで今それを言ったんですか!!!!!!!」

まぁ、それはそうとしてラスト手前の最終補給場所の道の駅に到着です!!

途中で集落の選挙運動とかやってて怖かった・・・




なんか、同じSL4乗った2人組と会って挨拶したけどノーマルクランクだったなー(白目

MY「チッ!金持ちの道楽が!こっちは継ぎ接ぎのSL3ハウルの動く城だよ!!!」

さぁ、ここからがラストスパート!!!!

なんかいきなり斜度が上がって長い距離を走らされます

どんどん山を登っている感じがわかる

気温も下がってきた!!!

気がつくと霧の中

もう、雲の中を走ってました

これはやばいなと思っていると後ろから

「すいません!!!限界です!!!!」とTSの声が

慌てて振り向くと息も上がり苦痛の表情で足が痙攣しているTSの姿が

すかさず自転車から降ろして休ませると

「大丈夫です!!行けます!!!」と話すので前にMY、後ろにぼくで挟んで行くことに

しかし、数分後に

「すいません!!やっぱりだめです!!!」と自転車から降りることに

まぁ、焦ることはないと言っているとポツポツと雨が!

しだいに強くなり、TSの汗なのか涙なのかわからない液体と共に土砂降りになる

ロードの靴だと滑るからスニーカーに履き替えようとMYが声をかけるも

「平気です!」とムキになったのか悔しいのかそのまま自転車を押して行こうとするTS

それはやめとこうと静止しスニーカーを履かせて、荷物は全部ぼくが持ち、頂上のトンネルまで先に行くことにした

自分は2人分の荷物を持ってなんとなく上手く登っていけたんだけど

これ、去年だったら確実におれがされていたほうだろうなと

いきなり無理をさせてしまったことをMYと反省し、もしTSが無理なら輪行で帰らせようと話しているとTSが到着

TSも行けるとのことなので3人でまた走ります

ペンションまではもう下りだから固定ではなくそのままスニーカーで行くかと聞くと履き替えるとのことで確か履き替えてペンションまで向かった

もう、ゲリラ豪雨でホイールのリムの上まで道路に水が流れてくるくらい

ただひたすらまだかーーーーーーー!!!!!!!と3人で叫びながらペンションに向かったんです

で、到着したドロドロのドブねずみみたいな3人にタオルと自転車用の雑巾などを与えて下さったジョンションペンションの女将さんありがとうございました!!!!!!!!!!

自転車も疲れたようで横になりました


宿に着いたらもう雨あがってた、なんなの




三鷹を何時だっけな?8時くらいに出て到着が15時くらい

やることもないのでお風呂に入れてもらうとTSが30cmくらいの蜘蛛を見たとか幻覚見ちゃって

MYは3回くらい泊まったことがあるみたいで、買出しに行ってくれたので軽く祝杯


で、しぬ




みんな考えていることはこの道を帰るということ

夕食、朝食ともに最高でした!!!

量がすごかった・・・


MYは7時くらいに寝るとか言い出したので一人で山中湖のほとりまで行きました



後からTSもやってきてよくここまで来たよなーと2人で浸ってるとすぐに真っ暗!!!

夜はぼくのめちゃくちゃ似ている桑田佳祐のモノマネで2人を心地よい眠りの世界へ誘いました

で、必ず朝はやってくるんです、誰にでも・・・

TSは復活しており

「さぁ!行きましょう!!!」とか、アホかwww

なんかMYが

「MTくんには物足りなかったかもしれないから特別プレゼントがあるんだ」とかこえーこと言ってて

なんだなんだと聞いたら、帰りはヤビツを裏から登るとかあたまおかしいこと言ってた

これはギリギリまでTSには黙っておくこととして出発!!!!



勇ましいなw

帰りは行きがほとんど登りだったので下りばっかり!!!

行きの半分くらいの時間で元の道の駅に到着!!




ちまきとうどんを食べた!!

そして帰りにヤビツに行くことを告げると、カイジみたいにぐにゃりと顔が歪むTS

でも、ほんと帰りは下りだから楽チンでしたーー!!

そして、ヤビツに向かいます

河口湖周回してヤビツ裏に到着すると、なんかのセキュリティーのおじさんがとうせんぼしてます

おじさん「昨日土砂崩れあったから入れないよ」

3人「・・・・。」

仕方ないから帰ろうとルート検索し、JR相模原駅まで走ります

これ結構辛かった・・・



最後は仲良く輪行です!!

今、数ヶ月前なのに思い出して吐きそう・・・

あの暑い季節の中ほんとよくやってたよなーー

そしてリタイアすることなく結局最後まで完走したTSすごい!!!

MYのルート選びと先導はさすがだと思った、ありがとう!!!

で、この次に4人で富士山に登るんですけどそれはまた後日書こうかと思います☆

よろしくちゃんぽん!!!!(行方不明

0 件のコメント:

コメントを投稿