2013年6月24日月曜日

なんでカタカナなの?ヤビツ峠


ども、梅雨です

いやいやいや、連日で峠行ってきました

と、言っても初日の走行距離も半端じゃなかったので疲れなんて抜けませんよ!

でも、なんででしょ

行っちゃうんですよねーー

不思議

今回はぼくとTSのマイペースヒルクライムペアです

TSは4日以来なので結構乗っていないから心配していたら

結構、陰で色々やっていたらしい

ほぅ、なかなかいいですね!

ヤビツ峠までは輪行です

TSは初の輪行

ちゃんと梱包もできていたので安心です


自分らが使っているのはタイオガのコクーンなんですけど

ちょっと前にサドルが出てるのはいいの?みたいな議論があってもしかしたら止められてしまうかなって思っていたんですけどそこは大丈夫でした

んで、この日も暑かった


あの辺の山を登るのか

車内でもうダウンしそう

足もカチカチだし

最寄り駅の秦野から3kmくらいしかないのでアップもままならない状態

秦野駅にはコインロッカーがあってそのスペースで申し訳ないけど組み立てさせてもらいました

TSはなんか地図を書いていたりとすげー道のチェックしてて自分はなんにもしてなくてまぁ一本道だし大丈夫だろうみたいな感じ

名古木の交差点まではケイデンスを上げてアップ

到着してからは両名同時にスタート!!

最初のストレートがまずきつい!!

後で知ったんですけど10%以上が1kmですか

やべーですね

もう自分の足が踏み込めないほど疲れが残っててだめだめ

汗もおかしいほどでるし

昨日、パンクしてチューブをラテックスにしたんですけど、バルブが短くて気圧管理も十分じゃなくて引き続きちょっとストレスを抱えながらの登り

家出るときにこんなギリギリのことはやってられないので、昨晩のうちに空気を入れたんですけど、ラテックスの空気抜けは半端じゃないからたぶんリアは6ぐらいで登ってたんだと思う

こりゃあ今日きついな・・・

すると、横からTSが「先行きます!!!」と抜け出す

おお!!飛ばすなぁ!!あいつこのままの速度で行ったらすごい記録出るんじゃないか??

そんな相変わらず脳震盪を起こしそうなTSの背中を見ながら地道に漕ぐ

やっと激坂が終わったコーナーの曲がり角で見覚えのある男が足を押さえて立っている

自分「どうした??」

TS「だめです!!足がつりました!!!」

自分「大丈夫か?じゃあ・・・先行くからゆっくりおいで!!」

TS「わかりました!!後で追いかけます!!」

やはり、ペース配分で無理しちゃったようです

激坂を越えると割りと富士山に似たような登り

突如現れるバイカーに気をつけながら登ります

なんだか、長めの坂道は久々だなーー

と、また笑いながら登ってましたw

1年前の富士山のときはつらくてつらくて耐えられなくて足ついたりしてたのに

今はギアを上げて踏み込むことがたのしい

登りながらクリートの位置とか色々調整したいことも忘れないようにして

登るほど景色も良くなる

空気も変わる

自分の前に進まないといけない気持ちも上がる

登り終えて下ってくる人との挨拶

静かな道で鳴るのは無音に近いチェーンの音を自分の息づかい

久々だなーー

いつしか目標も忘れてたのしんで登ってた

到着してTSを待機

TSはやたらと悔しがっていたけど、1年前の自分に比べたら全然速い







やっぱり達成感がいい

疲れるけど仕事の疲れとは違う爽快感の疲れ

お互い色々どういう風に登ってきたか話すのもたのしい

登っているとき何を考えてますか?って気かれたけど

まぁ、調整したところとか以外は何も考えてないです

とにかく登ることがたのしい

ブレーキの確認をして下ります

ところどころで写真撮って









無事に下り終えて再度輪行して帰ります

普段は60kmくらい平地を走ってから登ったりしているので

足が残っている状態での峠越えは久しぶりで思ってた以上に難しかった

しかし、TS速くなってる

強化月間が意味あったみたいですw

そして、M10×ゼロカルトはやばい登るね

ちょっと体調整えてまた来ますよ!!

でわ

GOOD!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿