2013年11月24日日曜日

世界遺産おめでとう記念と身体のこと

人はなぜ山に登るのか?なぜならそこに山があるからだ

という、名言がありますが

たぶん、山に登らないとスプロケで斬りつけるぞ!とか脅されてたんでしょうね

ごきげんよう、ぼくです

今回は目標の乗鞍岳に向けて予行練習という名の富士山登りです

ぼくは2回目

去年はマドンで登ってました

辛かったなーー

もう2度と登るかよ!とか思ってました

でもこれ2回目・・・

しかたないんですよ、だってこの後乗鞍ですもん

ぼくらが登るちょっと前に富士山ヒルクライムレースがありまして

調布の最速店長のチームのザッキーさんという方が1時間ほぼジャストで登ったみたいです

鬼ですね

確か車体はTIME

うーん・・・すげぇ

で、ぼくらは初めて4人揃ってでのライドです!!

今回は車をレンタルして麓まで行きます

輪行4台はさすがに迷惑がかかると思いまして・・・






まずはぼくの695とMYのSL3

で、次に残りの2人のDOGMAとM10


なかなかすごいことに…

で、今回ぼくは秘密兵器を仕込んで行きました!!!

抑えていたはずの軽量化の虫が騒いできましてw

今回はこいつです!!



dedaレジェーロステム100mm!!
なんと100g切ってます!!!

ほんと軽いんですよ!!

あの事件あったから大丈夫?とか思ってたんですけどどうも抑えられず…

で、トルクを測りながら締めてると炸裂音

はい、折れました

チタンボルトって弱くないですか?



なんか怖くなったので他のボルトも鉄に交換しました
多少重くなりましたけど順調順調☆

で、お次は・・・


ウルトラ軽量チューブ!
前にコンチの軽量チューブを使っていたので今回はマキシスにしてみました

ブチルかラテックスかで悩みましたが、今回は軽さをとってみました

そして最終兵器はこれ

コンチネンタルのスーパーソニック!!!

しかも、サイズは23ではなく20という激細にしてみました

めちゃくちゃ軽い

指で挟んでみると多少の厚みはあるものほんと不安になるw

乗り心地は曲がりでエッジが効きすぎでこわいくらい

グリーチにははまっちゃうでしょうねw

山専用タイヤで間違いないです

運転して現地に到着

と、その前にサービスエリアでスタ丼を食べてしまい非常に腹部が辛い・・・

しかも、到着の駐車場でも去年のことを思い出して栄養補給をしすぎ・・・

その反動で複式呼吸ができない!!!

前日にチェーンの調子が悪くてギリギリまでセッティングしていたせいか眠りもわずかでした

でも、まぁいいかと思っているとぜんぜん進まないw



食べすぎのぼくの腹がやばいwww

で、こりゃだめだなと思ってダンシングしようとすると背中に激痛

実はちょっと前に家で荷物の積み下ろしをしているときに背中の筋を痛めていたんです

なんか背中でゴムがぐにゃってなる音がしたんですよ

これはやばいと思っていろいろやったにも関わらずあまり成果も出ず

マットを硬くしたら逆効果

仕方なく病院に行くとヘルニアとのこと

あちゃー

ついでに言われたのが変なトレーニングしてないか?変な姿勢で何かしてないかと

あー、今やってますねソレ

半年はやめろと事実上の休養を言い渡されたんです

癖になったらもう治らないよと

今、現在も背中を伸ばすとビキビキと痛みが走るんです

なので、富士山は痛みを堪えながらシッティングで登りました

4人で登れるのはこれが最後かもしれないなーと

他3人は遥か先に

自分は去年と同じように自分のチェーンの音とすれ違う車、鳥の声と自分との戦い

なんだか懐かしいなと思いながら登ってました

やはり最後は1人なんだな

あまり高い目標を持ちすぎたときの挫折って怖いんだなと

自分には自分なりのペースがあってそれを少し道外れてしまったのかもしれないと

まぁしかたないか!正しいと思っていたことが間違っていることなんてたくさんあるわ!

そう思うと気持ちはラクになり、ゆっくり進むことができました

しかし、最低限足を着かないで行こうと決めていたのでそこだけは最後まで守り抜きました

ラスト手前でMYが心配して向かえに来たんですけどこんな惨めに登っているところ励まされるのはなんと情けないことか

非常にいらいらしましたね、自分にも

しかし、身体には逆らえなくそのままゴールです

帰りも下りなのに途中で止まらないと姿勢を保てない始末

走る不法投棄のごみでした

帰りの運転はMOに変わって頂き帰宅したんですけど

もうだめだと思いました

とにかく少しハードワークすぎたことにも欠点があり、自分の浅はかなトレーニングにも問題があり、気持ちの育たないことに失望した1日でした

それから今まで1度も乗っていません

ちょっと怖い感覚があるんです

もし下りで痛みで姿勢を崩して落車したら?とか

けじめというか今はそれでいいと思っています

なのでblogすら書いてませんでした

最近はちょっと気持ち的に乗ってみようかなという気持ちになってきているのでまたそのうち・・・

また、予定していた乗鞍も、別の理由で都合がつかなくなり中止になりました

もしかしたらちょっと休めと言ってくれたのかもしれないですねーー

冬に乗られる方は路面の凍結など気をつけてください

いくら高いバイクでも自分の身体にはかないませんから!!!

では!!!

と、言いつつも新しい試みをふつふつと湧き上がる感情から試そうかと思い、やばーいやつを購入するか検討している今日この頃です(リハビリ中



0 件のコメント:

コメントを投稿