2014年7月22日火曜日

WAKO'S CHAINLUB LIQUID ワコーズチェーンルブリキッド調合

やっと梅雨が晴れましたね

暑くなってきて熱中症には気をつけたいものです…(お恥ずかしいことですが去年一回なったので…

そういえば、ツールでティンコフサクソがボトルメッシュジャケットみたいなの使ってましたね
すごい発想だなぁー

で、今回はチェーンオイルについて

前にブログの記事に書いた?ような気がしますが、いつも愛用しているのはタクリーノのチェーンオイルです

タクリーノはケミカルスターターパックがありまして、チェーンオイルの他にスプロケやチェーンリングにふりかけるとギアが1枚軽くなるという保護スプレーや(フッ素かなんかでこれは体感できる物じゃなかった)フレーム用のスプレーワックスがパックになっております(ワックスかけると風の抵抗が減るとか…もちろんこっちも体感できず)
確かAmazonでも売ってたような

で、タクリーノのチェーンオイルの適度な粘度と全く黒くならないということは決してありえないのですが、大体300kmくらいまではドロドロにならないという性能がすごく良くて
登りでもあまりチェーンの摩擦の硬さが気にならないなーと

MYはムオンのオイルや、グリス系、チタン配合オイル、105などもろもろ試しているみたいですけど、なんだっけな?何かを使ったらギトギトのガチガチになってチェーン落ちはするしその日に限って雨が降ってそのチェーンオイルを帰ってから投げ捨てたとか言ってましたね

そういえばカーボンステムもぐにゃぐにゃするとかで投げ捨てたし、結局また別のカーボンステム買い直してたけど(何がしたいんだ…

話逸れました

で、自分はというと、そこまでスプリントをする乗り方もしないし、言うならばロングの中に峠が1、2本あるくらいの道をいつも仲間たちと走っているので、サラサラ系に少し登りでもひっかかりになるパワーがほしいなーと思ってたんですよね

そんなときにこれですよ

あのワコーズさんがやってくれましたね

じゃーん

WAKO'S CHAINLUB LIQUID 
ワコーズチェーンルブリキッド



これはトルクをかける人向けのパワーと、ダイレクトにケイデンス重視の人向けのスピードの2種類

おいおいなんで2つ?
チェーン2本用意しとんのけ?

ちゃいますちゃいます

これ調合できるんですよ!

そこがおもしろいというか痒い所に手が届く商品!!!

自分でパワー系を多めにすると粘度が強くなったり、スピード系を多くして軽くしたりと調合できちゃう!

別売りで調合用の空ボトルも売ってますが、ホームセンターでオイル用の空のボトルを購入




目盛りがないので予めシリンジか何かで測っておきます
別売りのボトルは目盛りもありましたよ

で調合するとこんな感じで粘度の強いパワーが下に溜まります




今回はパワー4mlにスピード2mlの配合です

よく降って撹拌するすると混ざりました




ちょっとオレンジっぽい

匂いはオイルそのもの

触り心地はタクリーノより多少サラサラしたかも?

チェーンの一齣づつに注入し完了です

もちろん、オイルを塗る前はディグリーザーで脱脂しておきます(火の近くでは絶対やらないように
このとき自分は中性洗剤も使うんですけど、ジョイがいいですね
チェーンをスポンジで挟んでズリズリ洗います
手に優しくない代わりにすごく落ちるw

水切りもしっかりやりましょう!!
ですが、乾燥だといってチェーンをそのままにしておくとサビるので注意!
水切りをしたらすぐにオイルを注入した方がいいですね

で、このパワーのオイルは駒に浸透するのに時間がかかるので塗ってから1時間は放置しないとだめらしい

塗り終わったら余分なオイルを拭き取って終了

余分なオイルを付けっ放しにするとチェーンの側面から砂利を拾ってしまい、オリジナルの砂ヤスリの完成になります
チェーンもスプロケも傷付くしトラブルの原因になりますもんね

さて、乗り心地はいかなるものか?

楽しみです

と、いうことで試走してきましたが

登りで上手くひっかかる感じで非常によかった!!!
配合もしばらくはこの割合でよさそう

平地なら逆の割合でもいいなー

パワーオンリーだったら結構硬くなるかもしれない・・・

チェーンが黒くなりやすいのは粘度がタクリーノより強いから仕方ないというか
チェーンなんて黒くなる物だし・・・

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿