2014年7月26日土曜日

KCNC ビッグプーリーグリスアップの巻

コンタドールに続きファビアンまでもリタイア…
そしてニーバリ無双

はい

そんなこんなでまた新しいことをやろうとしております

と言っても実現しないだろうなーと思っていたことなので非常にうれしい!!

なんでかってゆーと値段的にきびしいことだったからです

それが、なんと!!

まぁ、これから先は実物が届いてからのおたのしみ!

今回はこれです

プーリーのグリスアップです

前にもやりましたが

今回はkcncのプーリー





ちょっと待てと思った方は鋭い

そうです、めちゃでかです

なぜかと言うと…ね?

もうほぼ正解出てるし!

というわけでやはり新品は回転が渋い!!

蓋開けましょう



ぱかっと金属の固定部分を精密ドライバーでテコの原理でグリグリ開けます

すると、出てきました

ちゃんとシールドされているベアリングが



このシールドのパーツって薄い金具にゴムが取り付けてあるんですけど、無理やり取ろうとしてグニャリと曲げたらもう直らないです
で、曲がった部分がベアリングに当たるので回転も悪くなります

じゃあ、なんでいるのかってゆーとベアリングに水とか埃が入らないようにしているわけですね

なので悩みました

シールドされてなかったらセラミックスピードの軽いグリスを入れようかと
シールドされていたらセラミックスピードのオイルにしようかと

うーん

結局最初ということもありグリスにしました


その前に最初のグリスを脱脂します

なんかめっちゃ硬いグリスだった…



15Tは赤、13Tは薄い青色のグリス

回転は青の方が多少よかった

でも、グリス抜きが1番回るのは確かなんですけどね

グリス入れて使い始めたら多少柔らかくなって回転もよくなったりするので様子を見てみます

で、なぜ今回はガイドプーリーもテンションプーリーもサードパーティにしたかというと、9000系からシマノのお家芸のプーリーの遊び機能が実はなくなったからです
センタロンなんとかかんとかってゆー

何か、もう遊び機能をつけなくてもイイくらいに精度があがったかららしいですよ…

シマノさんさ、それ、もっと早くからやってれば…

あのスプロケの黒いアルミのスペーサーの窪み?も11速から全部均等になってたし…

詰めが甘いんじゃ…

と、いうことで色々プーリーを試してみてよいのではないと思ったわけです

でも、チェーンへのダメージとかを考えるとやはりプーリーは樹脂がイイのは間違いなさそうですけどね

樹脂にセラミックのベアリングが最強かなぁ

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿