2014年3月11日火曜日

カーボンブレーキシューをBLACK PRINCEに変更!!

どもども

発熱してやることがないのでちょっと久々に書いてます

マヴィックのカーボンホイールにはスイスストップと開発したと言われているブレーキシューが付いてきます
でも、まぁこれイエローキングだよなーとか思っちゃうわけで・・・

イエローキングだとホイールに黄色い筋が付いちゃうというのと、もっと効きがいいのはないかと探しているとありました


同じくスイスストップのBLACK PRINCEです!!

カーボンホイールで止まりが悪いのもそうですけど自分として心配だったのが熱です
400度近くなるので大丈夫なのかと

こいつはその熱も抑えてくれるというらしい(ほんとかな

使い心地は、アルミリムより若干止まらないかな位でぜんぜん問題ないです
というかすごく止まる!!

よっしゃー!と思っていたらその次の月に新製品でました

その名もBLACK PRINCE EVO!!!!



改良されたのは最近はやりのワイドリムにも対応すべく厚みを0.5mm薄くしたのと
ゴムの溝を変えることで雨でももっとよく止まるそうです

ですが、BLACK PRINCEでもだいぶやわらかくて、車のタイヤで言ったらスタッドレスのような感じでずるずる削れていくのに薄くしたらなんか損な気分になるのは気のせいでしょうかねw

先日MYがあのENVEのホイールを購入し、付属で同じくスイスストップのOMEのENVEのシューが付いてきてるんですけどそれはマヴィックのイエローキングとは違いブラックプリンスのような気がしますねw

そうそう、ブレーキシューの装着場所ですけど
アルミを使っている癖で上の方に合わせている人を見かけますが
リムの上は厚みがあるので放熱できずに熱がこもりやすくて破損のリスクが高くなります
よく言われている熱変形ですね

リムにブレーキ面の塗装がされているタイプだと塗装面の一番内側でわかりやすいんですが、BORAウルトラとかだとどこからがリムのエアロ部分なの??って感じになりますね
なるべく内側で設置することが正解だそうですよ

熱変形したらメーカー修理かおしゃかになります
下請けとかでの修理だと削って終わりになるみたいですけど安い買い物じゃないですもんね!
扱い含めて安全にこしたことはありませんね!


自分ももう一度設定し直してみます!

それでは健康で安全に



0 件のコメント:

コメントを投稿