2012年8月14日火曜日

Continental Race 28 Supersonic 交換!!!(ラテックスチューブとシーラントとわたし

うわ、ほんと久々ということになっていました
こんばんわ
今回は注文していたContinental Race 28 Supersonicが届いたので交換してみました





さっそく、使用していたミシュランのラテックスを取りはずしてみると…
なにこれ・・・錆???
おもちゃの錆加工は好きだけど実用する物の金属の劣化は嫌いよ!!!
バルブの部分に使用していたシーラントが付着したり、走っていたときの紫外線とかで金属の劣化が・・・
そしてそれはホイールリムのバルブの穴付近にも悪さする寸前・・・あぶない!!!
いやー、んで急遽ホイールのメンテです
ブレーキシューの部分や、リムの中の空洞の部分・・・って何か出てきてる!!!



これは・・・噂に聞くラテックスだとシーラントが染み出てくるというやつか・・・
なるほどこれがリム内に流れ込んで茶色い液体になっていたのか・・・

なので、リムの中も洗うことにしました
んで乾燥させて新しいチューブを装着の前に
今回はブチルなのでシッカロールをまぶしました
あれね、赤ちゃんのおしりかぶれを防ぐ粉ね
薬局で200円くらい




これ効果あるのかわかんないんですけど、なんかスルスルして摩擦が軽減されるのはすごくわかった
チューブを入れて、Pro4を装着しようとしてふと左右あんのかな・・・と不安になって調べてみると
そんなことはないようで
まぁ、いっかとクルクルしていると
あれ?なんか側面に「L」って書いてあるぞ
すんげえちっちゃい文字で
まじか・・・
前回はフロントホイールの向きを間違えていたので今回は全て完璧にしてやった!!
ちょっと走った感想は・・・ラテックスは75gこいつは50gだけどラテックスの方が走り出しはスムーズだった気がする
今日は風が強いのであまり詳しくはわからないけども
ラテックスの方が柔らかいから空気を入れた分広がってタイヤに密着するんだろうね
だからチューブラーの一体感ある感覚に近いとか言われているのかも
なるほどー
MO氏のパンクの原因もリムのガス抜きの1mmの穴に柔らかくて入り込んで裂けてしまったのがそれだったしなぁ・・・

今回、ラテックスはシーラントとの相性がひどいということもわかったので
おそらくラテックスの細かい穴からシーラント液が濾されていくんでしょうね
使うのであれば瀕死覚悟でシーラント無しがいいのかも・・・
逆にブチルが丈夫だからシーラント無しで行ってみようと思ってます

あ、そうだ
なんだかんだでこの適当に始めたblogの閲覧数が1000人を超えておりました
すんません
ありがとうございます☆

では!!

0 件のコメント:

コメントを投稿