2012年8月15日水曜日

鎌倉ツーリング

どうも。お久しぶりです。MOです。

まったくアップが滞っていました。前月の話にはなりますがMY氏とともに鎌倉~江の島までのツーリングに行ってきたのでそのレポートです。

まずは早朝6時30にMY氏と仙川駅に待ち合わせです。

実はこの日はMY氏の『AMANDA ORDER 80t carbon&chromoly』 のシェイクダウンでもありました。

早速MY氏のナブユーのナビゲーションで出発です。
狛江から多摩川を渡り向ヶ丘遊園へ。ナブユーの設定では坂道回避のルートだったはずが、そこから怒涛のウップダウンの連続です。激坂ではないものの少し登ってはまた下り、また少し登っては下りの連続でいいトレーニングにはなったかと思います。

川崎から横浜市に入ったあたりで怒涛のアップダウンは終わり小高い丘からみなとみらいが見渡せそこからは下りとやや平坦な道のりでした。ここまでくると走ってきた感はありましたね。

大船の駅をかすめて、県道21号を南下します。ここから鎌倉までは一本道なため途中、円覚寺や建長寺を横目に見ながら鶴岡八幡宮へ向かいました。

鶴岡八幡宮に到着です。

小休止を入れたこの時点で10時30分頃だったので、お昼まで少し時間もあるし小町通を散策しようということになり自転車からおりぶらぶらしていました。平日のこの時間だったのでまだお店の開店もまばらでしたね。

お昼もこのあたりでとも考えており、自分としてはライス多めのキャラウェイのカレーをと思い店の前に行くとまだ開店してません。

『まだ時間が11時じゃないしなぁ』と思ってウィンドウをよく見ると

『月曜定休...』

まじか...

まさかのこの日は月曜でした。

この後いくら待っても開くはずはないです。定休日ですから。読んで字のごとく定まって休みの日ですから...。

しかもよく見ると開店も11時半からじゃないですか。この時、11時少し前。何度か食べに来ていましたが、いつも週末の午後だったのでその辺は気にしていなかったのがあだになりました。

まぁ気持ちを切り替えて、MY氏と相談。せっかく鎌倉きたし海も近いから海鮮系の昼にしようということに。加えて、今日の最終目的地の江の島でお昼にしようとういうことで、昼飯はまた少し後にして江の島に向かいました。

まずは由比ヶ浜へ

この日は平日でしたが、天気もよく、気温もぐんぐん上がっていたので午前中でしたがビーチには夏休みの学生さんなどがいましたね。

やっぱりこのあたりでおなかのすき具合が我慢できず、これまた鎌倉では有名な『力餅』を食べに。

パワー!!! 力餅はこの言葉につきます。その名前に反して、力餅自体は丁寧に仕上げられた上品な甘さのこしあんに包まれたきゅう肥のあんころ餅です。大変おいしくいただきました。

休憩もはさんだところで、江の島へ。

海へ抜ける小道がいい感じですね。

海沿いの道を江の島方面にひた走ります。

そうこうすると江の島が見えてきました。目的地までもう少しです。

江の島到着です。

お腹もすいていたので早速、昼飯です。

こちらでお昼をいただくことに。

MY氏はしらす丼を注文。僕はマグロのかま煮定食を。

江の島らしくこの定食にもしらすが付いており大変おいしくいただきました。

お昼も済んだところで、海がみえる防波堤へ

食後の休憩をここで少しはさんで、帰り道は境川サイクリングロード(藤沢大和自転車道)へ

道幅はそんなに広くないですが、路面も悪くなくまた海からの追い風もあり非常に気持ちよく自転車が進みます。

町田周辺から鎌倉に自転車でとお考えの方にはちょうどいい道かとおもいます。

町田の手前で246に入り岐路につきました。

毎回何かしらのトラブルがありますが、それも含めてのサイクリングの面白さかと思います。
今回は江の島に行くこと自体が目的だったので、鎌倉の観光ということはなかったですが、今度はリサーチかけてじっくり観光しながら回るのもいいかもですね。特に飯の場所なんかはwww

長々とおつきあいありがとうございました。

MO

1. お久しぶりです!
    otamです。
    お元気そうで何よりですー(o^-^o)

鎌倉江の島サイクリング、めちゃくちゃ気持ち良さそうでいいですね~
    海沿い走るのっていいですよね

写真がどれも素敵です
    チカラモチの二枚は笑いましたw

まだまだ暑いのでお体気を付けてくださいね~(^-^)/では

返信
    1. otamさん >

どうも久しぶりです。元気してますか?
      まわりの影響もあってロードバイクはじめました。

写真自体は海沿いで爽やかさはあるんだけど炎天下だったから実は汗だくだくでした。

まだまだ暑い日が続きますがどうぞご自愛くださいませ。