2018年7月4日水曜日

ONYX(オニキスではなくオーエヌワイエックスと国内では呼ぶ)レーシングハブが欲しい!!!





TENDRE - RIDE(Official Music Video)



ども

ここ最近のカーボン事情

もうクリンチャーは当たり前で今はチューブレスですか

でも、自分はチューブレス運用はおそらく今後もしないだろうなぁ

リムがクリンチャーに比べて重くなってしまうのも嫌だなと

重さ的にはチューブラー<クリンチャー<チューブレス

と、重くなる

で、今回はハブです

究極なのはやっぱりGOKISOなんだろうけど

高すぎる

じゃあ、クリスキングかDTかってなると思うけど

クリスキングはそこまで好みではなかった・・・

そこで、少し前に話題になったONYXhub!!!


見た目もカスタム可能で奇抜にできるのもいいですね!!

難点は重量!!!!

めちゃくちゃ重い!!!

重さはGOKISO並み

うーん、と思っていたら

やっと出ました!!アルミフリー!!!

以前の鉄肉抜きフリーも選択できるようになってる

アルミフリーにすることで100g弱軽くできるのはすごい

人によっては剛性が必要な部分にアルミはナンセンスという人もいるけど

登りをメインに考えるとそこは軽量化が利点になる

ラチェットもない、スプラグ方式がまたいいんですよ

Onyx hubs review


空転のときは完全な無音

どういう仕組みかというと

Renold Sprag Clutch


スプラグ式ワンウェイクラッチというらしい

なので、空転のときは無音

抵抗もなさそう

で、少し前にこのONYXのhubでスプラグがダブル(現行モデル)とは別にシングルもあったんですよ


これですね

胴体のスプラグ部分が細い

なんでなくなったのか問い合わせたところ

ONYXさん「ヘイ!まだシングルはあるっちゃあるよ!でも、それはジュニア用になったんだ。あと、このシングルにアルミフリーは付かないよ!鉄オンリーだ!」

とのこと

自分としてはシングルでアルミフリーでより軽量化を企んでいたので、なぜジュニア向けになったのかを知りたいところではありますね

もしかしたら使用は問題ないかもですが

その場合、鉄ジュニアとダブルアルミフリーではどちらの方が軽くて、どちらの方が効率がいいのかを検討しなくてはなりませんね

うーん

下さい!!!!

あと、TNIかどこかが同じようなラチェット無しのhubを開発中だったような・・・忘れた

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿