2018年7月18日水曜日

dogma65.1(F8 F10) seat clamp軽量化(berk composites custom partsとMOST「XLight」シリーズ)

Underworld & Iggy Pop - Bells & Circles



ども

つい先日発表されたMOSTの純正軽量化カスタムパーツ

MOST「XLight」シリーズ

おそらくSKYからの依頼があったからなのかわかりませんが

なかなかニッチでいいですね


自分が注目したのはこのシートポスト



シートポスト自体はdogmaF8,F10対応なので65.1前には非対応ですが

このヤグラの部分は是非とも欲しかった!!

純正はここが非常に重い

このシリーズはチタン粉末の3Dプリントでできているためかなり軽い

しかし、セットで7万円出せる人はかなり酔狂でしょう

それでいて50gだけの軽量化ですからね

別の話になりますが、ちょっとした疑問があって、

オフセットとゼロセットバックのシートポスト

見た目的にゼロオフセットの方が軽そうなんですが

重さは同じとのこと

どういうことなんだろうか・・・

そして、アンカープラグ



これも、チタン粉末とアルミと2種類

しかし、値段がこれまた高い!!

そして、エポキシ接着で取り外し不可!!!

ということで、サードパーティで検索

自分は既にスペシャのアンカープラグを使用しています

これはめちゃくちゃ軽いし安い(1200円くらい)

もうこれが正解です

サドルのクランプはなかなかないなーと思っていたら

見つけました







F8 F10onlyと書いてますが、ピナレロさんに問い合わせたところ65.1と作りは変わらないので互換性はあるとのこと

ここのクランプはカーボン製でお値段もまずまず(と言っても高いですが)

重さは30g

85㎏以上の人はNGよと

早速おもしろそうなので注文

しかし、待てど暮らせど届かない

仕方ないのでメールしてみると

berk「あ、ユーロバイク出店中だったから気づかなかったわ」

おい

一人でやってんすか?

そして、待つこと5日

届きました

見た目は思っていた以上に簡素でした

マットな仕上げなんですね

で、蓄層を見ると

これはドライカーボンかな?

自分はこのまま使うのもちょっと不安だったので

更に剛性上げるためにコーティングしました

これで安心感が増しました

それでは、健康で安全に




0 件のコメント:

コメントを投稿