2018年5月4日金曜日

ジャパンメイド 日泉(NISSEN)ケーブル株式会社のロードワイヤーを試す(性能を引き出す力

サカナクション / SORATO



ども

先日のAICANのブレーキタイコの破損で、更に危機感を高めないといけないと思った次第です

さて

今回は先日のジャンのSL4の組み上げのときに思ったことです

実際にワイヤー交換してないなと

ジャンには長さが問題なければ流用しようと伝えてましたが

うーん、やっぱり怖いな

実際、自分ならいいんですけど他人の物を作るときはより責任感などを高めます

勿体ないとか、新しい物好きっていうことも考えにはありますが

まずは安全第一

なので、ジャンに再度了解を取ってから新品のワイヤーに交換となりました

実際、あの人海沿いとか走るからね

で、ワイヤーを選びます

手っ取り早くDURAでいいんじゃない?っていうのもありますが

やっぱり、このポリマーが気に食わない

新品のときはいいですが、使っていくうちにほどけて詰まってしまい逆効果にもなったり

実際ジャンのアウターの中にも詰まってました

しかも、このコーティングのためにワイヤーその物が細くなってるんですよね

なので、却下とし探しているとこんな物が・・・


NISSEN CABLE CO.,LTD(ニッセンケーブルカブシキガイシャ) SP31 スペシャルステンインナー


これは通常のインナーケーブルは19本の素線を撚り合わせて構成されていますが、こちらの商品は31本の素線から構成されています。 そのため従来品よりもしなやかで柔軟性があると

プレテンション加工(初期伸びを抑えるため、先に力を加えて取り付け後の伸びを抑える加工)済み

低摩擦(引きが軽い) ケーブルの表面を削り真円に近づけるスリック加工をしたのち特殊なコーティング(電着コーティング)をしている

なにこの全て盛り込みましたって感じ

男なら好きでしょう

実際に手に取ってみるとすぐにわかるしなやかさ

摘まんで横にするだけで床に垂れる

表面も凹凸が少ないのでなめらか

最高ですか?

取付けはそつなくできるというか、他のワイヤーと比べてアウターの中も通しやすい

これ、なんでもっと知らなかったんだよ・・・

ですが、全てが良いというわけではなさそう

固定の際にしなやかすぎて潰れやすいです(31本の細いワイヤーのため

なので、通常のガチッとする固定ではなく、グシャッと固定されます

デリケートなのか固定の再利用の多様はやめた方がいいかもですね

そして実際の使い心地は・・・・

ものすごく軽い!!!!!

明らかに違う!!!

もちろんアウターの処理なども今まで通りにしてますが

それでも全然違う

アルテってこんなに軽い引きなのかと、今までの引きはなんだったんだという感じ

性能を更に引き上げてくれる、もしくは本来の性能に限りなく近づけてくれる

そんなワイヤー

自分も次回はこれにします!!!!

日泉さん・・・すごいでーー!!!

他にもヴィンテージ用とかオリジナルのアウターとかもあるので是非!!!!!

それでは、健康で安全に

0 件のコメント:

コメントを投稿